カネコデザイン KANEKODESIGN

東京見聞録2018 【最終日/体力がずっと0】

帰る前に

朝、甥たちを送ってから、自分も姉の家を後にする。

渋谷着。ここにいたら無限に写真が撮れる。

東京ぽいシーンだと思ったのでパシャリ。オーバー気味なのが悔しい。

渋谷を見下ろすことに成功。@ヒカリエ

東京カメラ部2018写真展

ヒカリエでは写真展が開催されていました。
東京カメラ部2018写真展
こっちに来て知ったからラッキーだった。
多分セミプロみたいな人たちなのかな。

こういう組写真(っていうの?)が楽しいと思った。
前の日記にも書いたけど、ただ美しい写真はあまり興味がないようだ。(何様)

これがとても良いと思いました。写真なんだけどビジュアル表現って感じのやつ。こういうの撮るぞ。パクるぞ。

ここではみんな名刺やDMみたいなのを持ち帰るように置いていた。ほとんど取ってきました。もう最後回収業者みたいな動きしてた。写真ちらっと見て名刺ガサっと取るみたいな。(点数多すぎてちょっと飽きた)

ちなみに今日の帰るまでの予定は、この写真展と秋葉原のアキバカメラ再チャレンジ(一昨日は休みだった)とガヴィアル(世界で一番好きなカレー)でした。

急きょ表参道へ

渋谷から神保町(カレー)に向かう途中、instaで清川あさみ個展の存在を知った。確か柴咲コウの投稿だった。
妻が以前スタバの清川あさみコラボのカードを朝並んで買ってたので、何かあったらお土産買おうと思い(優しいだけの夫)表参道に寄り道。後で聞いたらそこまで好きじゃなかったみたい。

芸能人のインスタ見て直後に立ち寄れるという、THE東京を体験しました。この感じが懐かしかった。雑誌見てすぐお店行くみたいな。

内容は芸能人(美女)の写真に色々コラージュしてるようなもの。
各美女を生き物に例えているのでそのセレクトが面白かった。例えば宮崎あおいが羊みたいな(←適当)。点数が多く、売れてる女性芸能人は全員作品になってた気がする。いや気づいたぞ、満島ひかりがいなかったぞ。

ちなみにお土産のTシャツを妻が結構気に入ってくれてる。しめしめ。

表参道を登ってると、
え?!猫山?!可愛い!!

パシャパシャ。

パシャパシャ。
近くにニヤニヤして座ってるだけの人がいたので、彼の猫なんだろう。その目的は分からなかったけど可愛かった。

グラフィティに心奪われた時期もありました。(こっそりタグだけ作ってた 今でも書けそう かー///)

よくある見かける景色なので撮ったけど何も生まれなかった。

とにかく僕は予定をビッシリ入れる癖があり、この日もこのように急に予定ぶっこんだりして、あの日の事を思い出してた。

日本の宝 ガヴィアル

写真見ただけで今すぐ食べたい!
甘いやつ。1500円でも行列が出来る理由がある。ちなみに近くにあるボンディも名店です。

俗に言う欧風カレーなのですが、この感じが福岡にないんですよね。
欧風カレーと言われている、ケンズ春日ロッジは行ったけどちょっと違う。いや結構違う。ちなみにそれらも美味しいよ。
昔天神の地下にKサムソンというお店があったらしい。行ったことないけど記事など読むとそこが一番近いんではないだろうか。けれどもう閉店している。
ただし!現在はまんぷくという定食屋でそのカレーが食べられるとか!まだ行けてないけど、近々行きたい。(急にグルメブログみたいになった 味オンチのくせに)
福岡でここは美味しい!ってお店があったらみなさん教えてください。

ちなみにロイホのジャワカレーがちょっと似ててすごく美味しい。セブンの金色のビーフカレーもだいぶ美味しい。

秋葉原よって帰る!

リベンジアキバ。

アキバカメラが開いてた。意外とレンズがあって安いの2つ買った。時間なくて調べず買ったので上手く使えないレンズだった。

帰りはちゃんと特急に乗って、1時間くらいで成田に。

ハワイの昼。

お気に入りショット。
もう帰るよ!

疲れたけど楽しかったな。
5日も家を空けさせてくれた妻に感謝です。5日もあるとベタに家族に会いたくなりました。(アピール)
次は2020年に!

その他の日記

日記のトップへ