©カネコブログ

毎日写真を撮る

2018.02.08

レンズってすごいんだな

カメラにはまっています。

最近仕事で簡単な写真を撮ることが続き、「ちゃんと出来ないとな」と、妻の一眼レフを使ってたのがきっかけです。
きちんと勉強してみたら、結構理論的で面白い。(学生時代何聞いてたんだろう)
このレンズは明るく撮れるとか、焦点距離とはなんだとか、こうしたら背景ボケてそれっぽくなるとか、基本的なこともちゃんとわかってなかった。

で、自分の古いミラーレスにもSIGMAのF2.8の安くて(15,000円くらい)評判良いレンズを買って撮ってみたら、革命起きた。

こんな近いんだ!こんな明るいんだ!こんなにボケるんだ!
レンズでこんなに変わるなんて。感動しました。もうRPGの武器買い替えた時の気分だった。

プロみたいなすごい写真は撮れなくても、家族を素敵に残せるといいなと思っています。

まだまだ下手っぴですが、とても楽しくて、今のところ毎日持ち歩いて撮ってます。
こっそりインスタも始めました。(うまくなってきたら公開します!)

ちょっと高かったから諦めたF1.4のが結局ほしくなってる。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ