東京行ってきたよ(2日目/ほぼオフ)

2015/08/07

tag:,

二日目です。

今日の予定は、人と会って、買い物して、夜ご飯に行きます。

 

いきなりの雨でホテルで足止めを食らいました。

 

駅に向かって、例の金持ちストリートを歩いてると、こんなメッセージ。

ゲームのお題みたいですね。

 

こっちに来てから、ずっと気になってたこと。

電車に乗ると、1円単位の端数でお金がかかる。167円みたいな。

安くなったのかなと思ったのと同時に、券売機で1円とか入れるの大変だなって思ってた。

あとから聞くと、電子マネーの人は少し値引かれているようです。いいね!

 

お昼、昔一緒に働いてた菅原さんと外苑前で食事。(外苑前で食事って言いたい)

以前はweb制作をしたたけど、今はお花をいけたりしている。常に僕のすごい前を歩いてる人。

今回も近況報告をしたくて時間をとってもらいました。とても勉強になりました。

 

おいしいパスタ作ってくれたお前。

五島の素材が多い店でした。

(照れるでお馴染みの堀江先輩は五島出身)

 

お昼からは、買い物に。

表参道を回ったけど、目当てのものはなかった。

この時点で体力が半分くらいしか残ってない。

 

続いて、the POOL aoyamaへ。

東京っぽいし、閉店するというので行っておこうと。

まあ探しました!

というのも、骨董通りから入るとこまでは分かるんですが、入り口が見つからない。

「コレ系のお店だし、すごい分かりづらい入り口になってるんだろうな」と、関係ない小道とか覗きまくってました。

そして、ウロウロすること15分、ようやく発見!

おそらく迷う人いると思うのでマップ貼っておきます!

正解は裏側までいくんかい! でした。

せっかくなので、普段使わないトートバッグとか買いました。妻にとられる予感がプンプンしてます。

 

続いては、ヒカリエへ!

去年来た時もオープンしてたのですが、行くのは今回初。

(メインは妻のお使い)

 

入り口にて。

あ!なんかやってるぞ!

実は私、細田守のファンなのです。

特にサマーウォーズが好きで、毎年夏に見ています。

好きな映画のベスト3に入ります。(もう2つはTOY STORY歩いても歩いても

見たことない方、是非ご覧ください。

 

ただ、この日は7/23。明日から・・。涙

明日飛行機13時だし間に合うかな・・。

 

細田守展の事だけを考えてると、お目当てのTODAY’S SPECIALへ着く。

手描きフォントで有名な女性に人気のショップですね。

妻曰く「あの文字入ってたらなんでもいい!」だそうです。

確かに、普通のドライ野菜のパッケージにあのフォント入れて、結構な値段で売ってました。

ディスってません!ブランディングって素晴らしい!汗

お土産を買って退散。

 

ぐるんと360度見渡せるとこがあったので、パノラマ撮影。

一人でゆっくり回るの結構恥ずかしい。

 

夜ご飯まで時間があったので、馴染みのある店に。

ちなみにこの時点で体力は0に近いです。

とにかく荷物が重い!暑い!歩く!

 

vendor

中目黒にある、nonnative、hoboといったアパレルを中心に雑貨やガジェット、音楽や本までを扱うセレクトショップです。

姉の旦那さんが関係者なので、代官山時代からよく通っていました。

というか、ここでしか洋服買ってませんでした。

今は知っている人が誰もいなくて、時代の流れを感じました。

相変わらずカッコ良いお店でした。

 

ROOTS to BRANCHES

元vendorの小田氏が店長をやってるお店です。

衣・食・住にまつわるプロダクトを取り揃えたセレクトショップです。

今回初めて訪れましたが、良いお店でした。

小田氏はいなくて残念。

 

いよいよご飯です。

昔からしょっちゅう飲んでた友人(元同僚)と久々に再会。

彼が行きたいと行っていた串若丸に行くことに。

予約は出来ないらしく、飛び込む。

めっちゃ人並んでて、あえなく退散・・。

今度福岡来たら美味しいとこ連れてってあげるよ!

こんなんいったら何だけど、焼き鳥なら福岡の方が安くて美味しいだろうしね!

 

急いでお義兄さんに連絡。

「中目で美味しいお店ありますか?」

流石にお義兄さん詳しくて、リストがたくさん出てきた。

その中で最初に上がってきたいっ哲が幸運にも空いてて、急いで向かう。

小さな小料理屋というのかな、美味しそうなモノが出てくる雰囲気。

 

お義兄さんから「エビサンドは食べといて。」って言われたので頼んだ。

すげー美味しかった。

 

そして友人と近況報告をした。

個人や会社など、とても状況が変わっていて驚いた。

彼は昔はビール一杯も飲めずに、ずっと訓練のように飲みに行ってたのに、今では焼酎ロックなど頼んでた。僕はあまり焼酎が飲めないので、師匠超えされた気分でした。

締めにバー的なとこに連れてってくれて、絶賛してるカレーを頼む。

特別に何かと何かの二種類かけてもらった。

両方すごい美味しかった。

色々ありがとう。

 

そのまま10月の再会を約束して解散した。

 

フラフラと一人で山手通りを帰る。2時くらいなので人も少ない。

寿司屋発見→入店。(まだ食べるの?)

 

高級なお店ではないけど、初めてカウンターの寿司屋に来たかもしれない。

 

どこでもサーモンとほたて。

回転寿司とは違うね、美味しい。(厳密には回転寿司でも200円皿のだと同じくらい美味しいけど)

 

最近一番食べるのはねぎとろ巻。

どこの(回転)寿司屋でも結構美味しいからハマってます。(正確には、他のネタだと店によって臭かったりする)

いつか回転寿司まとめたいと思います。ここはこれが美味しいとか結構詳しいと思う。

 

少し食べたら、3,000円だった。

ひゃー!て言いながら店を後に。

 

あ、オリジン弁当。パシャリ!

もうこの辺から酔ってます。

 

コンビニに寄ってからホテル着。

 

なんか色々買った!(気づけば買ってしまってる!)

 

東京はテレビショッピングもタレントが豪華だなーとか思ったり、

 

お、ももか可愛いやんとか思ったり、

 

いいぞいいぞ!

 

れにちゃんの笑顔も良いなとか思ったり、

 

異色のコラボに食いついたりして、気づけば寝てました。

 

翌朝、冷蔵庫から手付かずの品々が出てくる。(生ハムは絶対食べたかったんやね)

※出発前に急いで全部食べました

 

細田守展いけるかな?!