新校舎【日本デザイナー学院】

講師としてお世話になっています、日本デザイナー学院 九州校の校舎がこの度新しくなりました!

というわけで、見学会に行ってきました。

写真はスマホのため質が低いですが、本当はもっとキレイです!

 


エントランス。

以前と同じ場所にあります。横にあった駐車場のスペースも使ってるので、大きくなりました。

 


校舎に入ると目の前に広がる図書館。素敵です。

 


大広間。広いです。

イスは色違いのサイドシェルチェア。キレイな校舎に華を添えます。

家のは古いから、こっそり交換しようかな。(関係者のみなさん、嘘です)

 


大広間は二階と吹き抜けになっています。

サッカーワールドカップ時など、ここでみんなで応援するらしい。

 


校舎内のサイン。

各階ごとに異なる色とタイポグラフィ。

 


フォントは全てFrutigerを使用。

学校とフォントの生まれ年が同じで採用したとの事。

 


トイレのサインも今っぽくて良い。

 




充実した設備。とてもうらやましいです。

本音を言うとiMacのこういう部屋もあると良いなと思いました。

学校ではみんなMacBookで作業してるんだけど、大きなモニタで広々と作業する体験をさせてあげたい。
ふらりと休める所が多く、とても良いです。

軽い仕事であれば、ここでしたいくらい。

 


各階のある宝箱には掃除道具が。

掃除を初め、礼儀などを重んじる学校のスタンスが現れています。

 


初代校長である西島伊三雄氏の作品ギャラリー。

ここでは生徒などの展示も出来るそう。とても良いですね。みんなガシガシ展示しましょう。

有料で外部のイベントも受け付けるとか。

 


中庭です。開放感があります。

 


分かりづらいかもしれませんが、中庭には大きなスクリーンが垂れ下がっていて、そこに映像や広告などを投影できます。

JRに乗ってると見えるようです。奥が線路。(博多-竹下間)

みなさんも電車に乗った際は、是非ご覧ください。(キャナル側の方角(東)です)

 


高いとこ苦手なので、少しブルります。

生徒達がふざけて落ちたりしないよな、とか考えてました。

 


一番の驚きは女子トイレ。(この日だけ特別に入りました)

パウダールームがあります!

 


なんと着替え?が出来るスペースも。

 

その他にも大型出力機や、実験的デザイン事務所など色んな設備がありました。

日デのアットホームさは残しつつ、快適さを大きく向上させたという印象でした。

生徒はもちろん、教える側もこれまで以上にやる気が出ますね。

 

 

今度、お披露目を兼ねた大同窓会というのがあるのですが、卒業生は羨ましく思うだろうな・・。

 

また、入学をお考えのみなさんや親御さん、一度見学にお越し頂くとその魅力が分かるはずです。

お待ちしています。(勝手に学校側)

http://www.ndg-nbs.ac.jp/ndg/index.php

 

webデザインコース出来ないかな・・。(ボソッ)