Thunderbolt Displayも来たよ!

2015/10/14

tag:, ,

すぐに日記の間隔が空きますカネコです。

 

Thunderbolt Displayも来ましたので、レビューです!(本当は翌日くらいには買ってました)

 

早速どうぞ。


じゃーん!!

まあ、iMacをずっと使ってたので大きさに驚きはありませんが・・。

 

外部ディスプレイを選ぶ

今回外部ディスプレイを買うにあたって、結構調べました。

一番の競合はこれでした。

DELLの4Kモニタ。「P2415Q」


5万円で4Kモニタが買えると人気の商品。

ただ、レビューを見ると何か不具合の報告が多い。

使ってないので、なんとも言えないのですが、怖いので今回はパスしました。

 

やっぱりオフィシャルが良いだろうと。

あと、Retina(高解像度)以外のディスプレイもあると良いなとも思ったのです。

ただ、現行のThunderbolt Displayは12万円くらいします。

ディスプレイにそれだけの費用を捻出出来ない・・。

そうだ。

 

中古を狙う

そこで、型落ちモデルや中古を探す事に。

ディスプレイはPCと違い、壊れるまで使えるので、値があまり下がらないとのこと。

逆に言うと、中古でも問題なく使えるものが多いのです。

結果、6万円くらいでゲット!

一つ前のモデルなの、充電がmag safe2でなく1です。

けど半額くらいで買えたのは嬉しい。

じゃんぱらさんにありました。

 

楽しみすぎて持って帰ることに。

ワクワクして待ってたら、

 


あ、箱はないんですね。

よりによって電車で来てたので、ヒイヒイ言いながら持って帰りました。

このように、我慢できずに持って帰る事がよくあります。

 

早速繋ぎます。

そこは正規商品、線を繋ぐだけで簡単にディスプレイが表示。

本当に簡単だった。

 

ケーブル周りの面倒臭さを回避したい

ノートPCというのはデスクに戻ったら充電ケーブルに繋いで作業をします。

外でも充電環境は必要でしょうから、たいていケーブルは持ち歩いていますよね。

となると、外から帰ってきたら、バッグからケーブルを出してコンセントに挿してPCにも刺して・・・

ええい!面倒くさい!

 

朗報です。なんと、このディスプレイには、充電ケーブルがディスプレイに付いているのです。

どういう事かと言うと、ディスプレイから出ている充電ケーブルにMBを繋ぐと、充電が出来るのです。

これを知った時、このディスプレイにしようと決めました。

(充電ケーブル二台目を買えば済む問題ではあるんですが)

 

他にも、外から帰って来る度に、有線キーボードを繋いだり、プリンタを繋いだり、外付けHDDに、LANケーブルに、iPhone充電ケーブルに、、、

ええい!面倒くさい!毎回やってられるか!

 

朗報です。最近のディスプレイにはUSBやEthernetポートが付いてるモノが多くあります。

ですので、ディスプレイ側に常時それらを繋いでいたら、PCとディスプレイを繋ぐだけで、全ての接続が完了するのです。

専用のドッキングステーションなど売ってますが、必要ありません!

ちなみに、このディスプレイにはThunderboltのポートもあります。

図で説明すると、こんな感じです。↓
分かりますかね、この気持ちよさ。

 


ディスプレイ裏にはたくさんのケーブルを挿しておきます。

これがドッキングステーションの役割を果たします。

 


あとはデスクに着いたら、PCとディスプレイのこの二本(Thunderboltと充電)を繋ぐだけでおしまい。

何て素晴らしい。

このPCはmag safe2なので、コンバータを別途購入しました。(今のディスプレイにはついてます)


 

理想の環境が完成

こうして作業環境が完成したのでした。

この環境にはとても満足していて、今のweb制作の環境としては完成形ではないだろうか?とも思っています。

外で作業していたものが、そのまますぐに家で作業できる。

データやアプリの共有も要らないし、外でオフラインでも関係ない。

 

ちなみに冒頭のこの写真、


 

ミラーリングで使用することはないので、正確にはいつもこうなっています。↓

 


/ ぱたん \

 

●クラムシェルモード

充電をつないだ状態でPCを閉じると、ミラーリングが終了し、デスクトップみたいに使えます。

 

ただ、こうすると発熱がすごいと聞いて(確かに熱くなる)、ちょっとフタを開けたいです。

そうすると今度は、勝手にPCが起動する為、ミラーリングに戻ります。うー。

 

そこで!ここに磁石を置くとスリープモードに移ります。

知らなかった。


 

とにかく大満足なディスプレイです。

ただし、ケーブルが断線したら修理代が高いらしく(6万円?)、ドキドキしながらケーブルを抜き差ししています。