初めて救急車に乗った話 2

2016/09/30

tag:,

二日後の月曜にきちんとした診察をしにいった。

少しだけ痛みはひいてたような気がする。

ちなみにその間に誕生日を迎えましたよ。

 

痛い動きなど

この辺から参考になるような事を書いていきたいと思います。

首が痛い事により、出来ない動きがたくさんあります。

ということは、痛くない通常時でもあまりこの動きはしないほうがいいのだと気づきました。

ここからは華麗なフォトショップアートと一緒にお楽しみ下さい。

 

(1)一番多いのは、ものを拾ったりする時にかがむ動作です。

おそらく多くの人が、面倒くさいから腰と首を曲げてサッと拾いますよね。これが激痛。

今はずっと、垂直にしゃがんでます。OL風のアレ。

×悪い例

首が痛い。おそらく腰にも悪い。

 

◯良い例

OL風。丁寧な印象も演出。

 

(2)次は首だけで振り向くこと。

どうしても首だけで見たい方向を見てしまいますが、今は体ごと捻らないとダメです。

外とかで車来てないか見てる時は大げさに思えますが、仕方ないです。

×悪い例

突然好きな食べ物とかを言われた時注意。

 

◯良い例

なんだい?ときちんと振り向きましょう。

 

(3)あとは首を真下に曲げてものを見たりすること。

一番多いのはスマホを見る時です。

今はまっすぐ目の前に画面を持ってきてスマホを見るので、電車の中では個人情報を公開中です。

×悪い例

大抵このスタイルですよね。

 

◯良い例

情報の漏洩は恐れずに、正面に掲げましょう。

 

この辺りがとてもよくある動きであり、首に負担がかかる動きのようです。

治ってもこれらを避けるよう心がけたいものです。

で書いてて気づいたのですが、これらを避ける動きって、所作としては美しいものが多い。

これはすごい発見でしょ。何かもらえないかな。

とりあえず、美しい所作と同時に健康を手に入れたいと思います。

 

そういえば、実は歩くより座っている方が辛い。

これは腰首痛に限ったことでしょうけど。

 

原因など

先生の診察で言われたのは、やはりデスクワークが原因。

時々立って体をストレッチするなどしましょうと。基本的なことだなよしよし。

 

あと個人的に思うのは、ここんとこ忙しかったので、事務所のソファで寝たり、寝不足だったりしてて、そのへんも影響してるんだろうなと。

子守もあるだろうな。うちの子12キロくらいあって、そいつが抱っこで寝やすいので40分とか抱っこしてる事があるんです。

比較的疲労がとれない日々が続いていました。抱っこ以外の睡眠導入を覚えさせなきゃ。

 

これは関係ないかもしれないけど、実は最近は腰がずっと痛かったんです。マッサージとかも行ってた。

すると事務所の人が、椅子のリクライニングは腰痛の原因と教えてくれました。リクライニング機能を除くと、ウソのように腰痛が消えました。

喜んでると、今度は首こうなったので、もしかしたら急な切り替えで腰の負担を首が庇ったのかもしれません。これは想像の域を出ませんけど。

 

MRI検査

月曜にMRI検査出来るのかと思ったら、早くても木曜になると。

研修医オラ!予約しとかんかい。

そして改めて、木曜に行ってきたのです。ちなみにそれまで痛みはあまり変わらず。

 

MRIを撮って先生のもとに。

ちなみにMRIってなんであんな音がするんだろう。

容赦ない音量と、想像しづらいサウンドが、エヴァンゲリオンの使徒みたいだなと思いました。

あと、このままこの機械がギューと小さく迫ってきたら、俺ぺしゃんこになるなとか。そうなった俺をみんな見たくないだろうなーとか。

 

で、先生のジャッジは、骨が飛び出て神経を圧迫している。

それが首の痛みや左手の痺れにつながっているのでしょう。(そう実は左手が時々しびれる)

これが椎間板ヘルニアです。

これは付き合っていくしか無いので、日常生活を少し改めてみて下さいと。

納得していたところ、先生が続けざまに言った。

ただそれより気になるのはこっちの白い部分です」(MRI見ながら)

急展開きたよ!

 

血腫?

先生曰く「これくらいのヘルニアでそこまで痛くなるのは少し違和感がある」と。

でそこの白い影が血腫かもしれない。もしそれだと脳みそにいく血流がなんとかかんとか。

今回MRIしたからたまたま見つかったらしい。(ヘルニアとは関係ないやつ)

少しやばいらしく、もう一度MRIを撮ることに。そこを細かくスキャンする作戦。

二度目のMRIでまたもエヴァンゲリオンを思う。15分のうちの後半は寝る。

 

結果は、おそらく血腫ではないんじゃないかということ(実際こんな言い回し)。ほっ。

最近強い衝撃を受けたりしましたか?と。何も打ってないよな。

ただそこに(血腫でなく)脂肪があるのは見たことないし、ハッキリしないので、2週間の経過観察。

まだ痛むならおかしいので、今度は脳のMRIを撮るらしい。

 

というわけで、少しモヤモヤしてますが、日常生活はそれなりに出来てます。

仕事にも来週から少しずつ復帰したいと思います。

SNSやメール電話などで心配してくれたみなさん、本当にありがとうございます。元気出ました。

 

みなさんもくれぐれも気をつけて下さい。時々ストレッチしましょうねー。

結局あまりためになる記事にならなかったな・・。