カネコデザイン KANEKODESIGN

東京見聞録2018【初日】

今回のタイトルの「東京見聞録」は、10年前に東京に移り住んだ時にmixiで日記を書いた時のタイトルと同じもので、世界で誰も知らないセルフカバーとなりました。

というわけで、久しぶりに東京に行ってきましたよ!
今回のメイン目的はお仕事の打ち合わせ!あとはカメラ探し!
優しい妻と落ち着いた仕事スケジュールのおかげで、月〜金という長期出張が実現しました。

写真もたくさん撮って、結構詰め込みスケジュールで色んなとこに行ったので、簡単にまとめてみました。
2018.4.23 – 4.27

到着

出発前。福岡空港にて家族でご飯。暴れ娘。まじで暴れる。

今回は往復ジェットスター!往復で2万円いかなかった。

20時頃成田に到着。夜の成田って久しぶりで、外国人だらけでその無国籍な感じにドキドキした。三年ぶりの東京自体にもドキドキしている。完全にお上りさん。

かっこいい。アメリカ。

かっこいい。この写真は、足元だけ向こうが見える廊下みたいなところで、しゃがんで撮っている。人が多くても恥ずかしくても、人が見たことないものを撮るにはこういった行為が必要だと感じている。(←お前ごときがおおげさ)

成田のバスターミナルってすごくハワイぽくて、いつも興奮する。夜がオススメ。具体的にはアラモアナSCの駐車場に似ている。

あ!日本の魅力+無駄(な小銭)を無くすことで、グッドデザインと名の高いガチャコーナーだ!(説明)

この時刻表、本当に紙が貼られとるんか?って思ったら高解像度ディスプレイだった。恐ろしい街。

この後、電車を若干間違うことで、初日の宿泊先であるやましんさんちまで2時間くらいかかった。スムーズに行けば30分くらい圧縮できたのに、乗っている電車の中でずっと後悔してた。なぜ失敗したのか、どう間違ったのか、2時間中の1時間はスマホの電車乗り換えアプリを睨んでいた(実話)。

最高の居酒屋に出会う

最寄り駅に到着したらやましんさんと合流して居酒屋に。
みなさん磯丸水産って知ってますか?有名らしいけど僕は当時見たこともなかった。どこの駅にもあるらしく、実際今回の滞在中に各駅で見かけた。そこで食べた↑の写真のカニ味噌焼いて食べるのが絶品だった。一般的な少し苦目の本気カニ味噌ではなく、少し味が仕込んである甘えカニ味噌。少し甘かったり、蟹が入ってたり、ネギが乗ってたり。思い出しただけでも美味しい。カニも自分の体に脳みそ入れられて、少し肉も入れられて、焼かれて食われるとは思ってなかっただろうな。今海にいる全カニがそんな事思ってないはず。

ちなみに、我が家では日本人向けに少し味を整えてる外国料理を甘え◯◯と呼んでいます。焼肉でもラーメンでもカレーでも日本人向けの方が食べやすく美味しいということです。

やましんさんが迷わずにこれを一発目で頼んだ意味が分かった。1時間で2個食べた。もっといたらもっと食べてた。そしてこれからも食べていきたい。調べたら福岡にもあったので、とりあえず妻にこれを食わせたい。知ってる人全員にこれを食べさせたい。今後カニ味噌の値段が上がったら僕のせいだ。

磯丸水産でのやましんさん。今晩泊めてもらい、明日は(カメラ)レンズツアーにナビゲートしてもらう、スーパー頼もしい人。僕と格好が似ていると今回思った。
この日はもう一件軽く飲んで、やましんさんちで就寝。最高の初日を迎えた。

そういえば、福岡空港で別れた後の息子が「パパーバイバーイ」と泣いている動画が送られてきてものすごい愛おしくなった。

2日目に続く

その他の日記

日記のトップへ