カネコデザイン KANEKODESIGN

笑うこと

2018.07.02

思ったこと

いよいよ21本目!21日で完結できなかったのが残念です・・。
(これも一日空いてるし)

最後なので何かカッコよくまとめたかったのですが、特に思いつかず、こんなテーマに。テーマは笑うこと。なんだか大それたテーマのようですが、これは最近よく考えていたことでもあります。

多くの人が笑うことって好きですよね。普段の生活の中でも、お笑い番組なんかを見るのもそうですね。自分も笑うことが好きで、笑うと幸せな気持ちになります。
となると色々な事で笑える方が良い。なので日常の中で笑う事を探しているようです。
例えば、送られてきた写真に何か不自然な事はないかとか、話してる人が矛盾のような事言ってないかとか。その為、人の話した事を一定の間、メモのように保存している事に今気づきました。何かあったらすぐそのメモを出せるように頭の前の方に置いている感じ。ちなみに先から書いてるのは日記を書きながら気づいてることであり普段からそんなことを考えて生きていません!
とにかく、こういった考え方が、自分の人との関係の作り方の一つになっている気がします。
結局笑いたいってことは、人を笑わせることに繋がりますね。面白いと思ったことを見つけて共有する行為なので。

よくお笑い芸人なんかで、面白い(笑いが好きな)人はゲラって言われますが、そういった事が理由なんじゃないかなと思います。面白がる努力?のような事を無意識にしている。笑い合う能力というのが人にはあるのだと思います。それはある意味誇張というか大げさにするといった行為なのかもしれませんが。

妻が特にそういうタイプなのですが、他の人と一緒にご飯食べたりすると、二人がずっと喋ってるとか、似てるとか言われます。あと二人だけ笑ってるって事がよくあります。
実際そういったところの優先度が高いため、そこで共感し結婚に至ったと思ってるので、そういった意味では特殊なのかも知れない。
とにかく僕にはとても大事なものです。

(実は妻のそういったエピソードを書いてたらボリュームすごくなったので、後日別立てで公開!予定!)

21記事書いてみて

思ってることを無理やり吐き出したような感覚があります。
気の利いた事だけを書いてたつもりの以前とは全く別物でした。(以前から気が利いてない説は捨てたよー)

やっぱり書くのは好きなので、これからも定期的に書いていきたいと思います。
今すぐでなくても、いつか誰かに共感を得られると良いな。

その他の日記

日記のトップへ