©カネコブログ

2020年を振り返る

2020.12.31

今年は大変な年でしたね。すぐに思い出せるものでテーマ別に振り返ってみます。

コロナ

冒頭でも書きましたが、今年は大変な年でしたね。もちろんコロナの事です。
生活様式が大きく変わりました。もうそれは、みなさんが日々感じている通りです。40年生きてて初めての経験。
学校で世界史を教える限り、ずっと教科書に載り続けるでしょう。簡単すぎてテストには出ないレベル。

そんな金子家も最後の最後で事件が。あんなに気にしてたつもりのコロナですが、所詮他人事だったんだなと感じました。またいつか書きます。

チーム戦

他には何があったかな。
仕事でいうと、だいぶチームで動く一年になりました。これまでフリーランスの時とは違う体験です。若い子たちと一緒に物事を進めていく。
チームとしての連携の部分、教育の部分、慣れずになかなか大変な部分もありますが、確実に出来ることの幅は広がっています。多分、もっと強くなれる。(©ルフィ)

YouTube

個人ではYouTubeを始めました。元々おしゃべりが好きなので、それを配信してみようというのがきっかけ。相手は同僚の調くん。
最初は、YouTubeを覚えておこうという目的でもあったのですが、やっていくうちに少しずつ欲が出てきて、音声だけだったのが今は映像つきになっています。
映像を出すと今度は、編集も少しやりたくなり、今では一本の動画を作るのが大変になってきました。頻度もガクンとダウン。けれど今は違う目的のためにがんばります。ぜひ聞いてみてくださいね。(チャンネル登録もお願いします)
ちなみに編集ってのは奥深いなと思いました。第三の目が必要だったり。自分で自分に突っ込んだりするんですもん。しゃべってる時も自分でこうやって突っ込もうとか思ってしまいます。なので、プライベートで話してる時はつっこめんのか、とか考えるようになってしまいました。テレビを見てても、少し違う角度が見えてきたものです。(いっちょまえ)

次女

可愛い。好き。
長男と長女が赤ちゃんの時は、家で仕事をしていたので、比較的長く一緒にいれたんです。それがあってか、次女と過ごすのはレアイベントになっています。世のパパはこんな感じなのね。それがあってか、次女側もパパを結構好きな気がする。
あとは個人の性格なんだろうけど、よく笑う。ああ可愛いよ。
お兄ちゃんお姉ちゃん達がいっちょ前に遊んであげるのも萌える。


11月で1歳になりました。餅踏みも家で。

韓国文化

今年はさらにはまれた感じ。映画、ドラマ、音楽。
やっぱり一番印象的なのは、「梨泰院クラス」です。「TWICE」も「BTS」も全員把握できるようになった。
コロナにより韓国は行けてないけど、早く行きたいなって思うくらいになってます。
連休を利用して、一本ドラマ観ようかしら。1時間x16話ってのがな・・ 映画でいっか。
戻ってこい、あの日々よ。

エンタメ

「鬼滅の刃」と「ゼルダ」にはまれた。良かった。
今「呪術廻戦」読んでます。鬼滅ほどののめり込みはなし。ナルト+ハンターハンター+ブリーチを足して薄めたような印象。
どうでもいいけど、LiSAの炎、何回聞いても飽きん。LiSAさん性格良さそう。

写真

今年もコンスタントに撮れた気がする。
けれど、ほとんどが子どもの写真だから、子どもが大きくなったら撮らなくなるのかな?とか思ってる。多分写真を撮る行為より、子ども撮る・見るが好きなだけだから。
大きくなった姉妹が撮られるの好きで、ずっと撮らしてくれたら幸せだな。
神レンズ調子良いです。

ブログ寄稿

っていうのかな。
この度、初めて外のメディアに寄稿する事になりました。(寄稿っていうのかな)
こちら! →T.READ
福岡である程度暮らしている人ならこのラインアップにキラキラを感じるのでは?
T.READはライター・編集者の後藤さんが立ち上げられたメディアです。これから福岡・九州のことや人やものを幅広く紹介していかれるそう。楽しみ。
自分のブログとの棲み分けを今考えているところ。

とこんな感じかしら。
久しぶりに今年の漢字を考えてみました。
「集」。こんなのが思いついた。
集まりづらくなったこと。だから集まることにとても価値が出たこと。チームとして集まって仕事をしていったこと。など。薄い?

というわけで、みなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

あ、犬も元気です。
/ほたても元気だよ\

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ