©カネコブログ

マインクラフトダンジョンズ [Switch版] レビュー 中毒性あり!

2020.05.27

マインクラフトをモチーフに作られたマインクラフトダンジョンズを購入しプレーしたので感想を。

いきなり核心ですが、良くも悪くもマイクラ要素は世界観だけで、ゲームの内容はほぼ踏襲なし!
それでいて面白いと思っています。まだ発売されて1日(2020.5.26発売)ですが、なんとなく掴んだ特徴などを解説します。

少しだけ本家マイクラの話


マイクラはブロックを使っていろんなものを創造しちゃおうっていうゲームです。テトリスを抜いて世界で一番プレーされているゲームです。
家を建てたり、地下を掘ってダイヤを見つけたり、無限に広がる世界に冒険に出たり、とにかく自由な時間が流れます。最初見た目で敬遠していましたが、あるきっかけで始めたら面白すぎて驚きました。マイクラに出会えて良かったとまで思っています。食わず嫌いは本当に損だ。
ちなみに息子は僕の先輩で二年くらい前からずっとYoutubeでマイクラを見ていました。最近はプレーもさせますが、まあ上手に家を建てます。彼はリアルもマイクラ一色で、我が家は家中マイクラです。こちらはまた改めて。

本ゲームのジャンル

それではマイクラダンジョンズの話。ちなみにダンジョンでなくてダンジョンらしい。
ゲームは戦うこと自体を目的としたハックアンドスラッシュというジャンルのゲームです。代表的なは無双シリーズなど。
それに加えて、潜る度にダンジョンが変わるという、ローグライクゲームの面も。代表的なのはシレンシリーズ。

キャラは小さいけど爽快感はあり。スルスル動くのも良い。少しだけ「くにおくんの時代劇」を思い出した。

マイクラを踏襲しているのは世界観だけ

プレーする前から薄々気づいていたのですが、このゲームのマイクラ要素というのは表層的な部分だけです。言ってしまえば世界観、グラフィックくらい。
なのでマイクラが好きだから買いたい!って言う人は最後まで読んでジャッジしてくださいね。
ちなみに僕が買ったのは、マイクラも無双もシレンも大好きだからです。

爽快感と中毒性はある

ゲームはいたってシンプル。出てくるモンスターをなぎ倒していくだけ。時々、お使いのような謎解きみたいなものあったり、ボスもいる。
道中、宝箱から武器や防具などが手に入り、キャラクターが強化されていく。
武器はマイクラの世界を踏襲していて、剣、斧、ツルハシ、弓など。それぞれに特長はあるのはもちろん、同じ武器でも個体差があり、どの能力を強化するかなども選べるので(連射能力を高めるなど)、カスタマイズ性はなかなか高いと言える。他にも特殊能力みたいなものもある。爆発起こしたり、風で吹き飛ばしたり、犬を呼んだり。その辺りも自由に選べる。ちなみに犬かわいい。

武器、防具、特殊能力は比較的多く手に入るので楽しい。このアイテム集め、キャラクターの強化が今の時代のゲームのような気がする。それでいてスマホーゲームのような制限がない。


エンチャントという武器に特殊能力を付けられるのは本家マイクラと同じ。オリジナリティが出るので人と見せ合うと楽しそう。

敵をどんどんなぎ倒していくのもなかなか爽快感があり、今のところずっと出来るなという感じ。少しの中毒性もあります。
同じダンジョン潜っても、毎回レアな武器のドロップを期待できたりするので飽きずにやれる。まあこの手のゲームは急に目的を失いやめることもあるんだけど・・。

その他

本家マイクラを敬遠する人が多い理由は、グラフィックのチープさもだけどUIの悪さだと思う。少しなれてきたけど良いものではない。(それすら乗り越えてくる楽しさは改めて)
一方本作はUI含めほとんどストレスを感じない。操作性も悪くないし、ゲーム自体もヌルヌル動く。
チュートリアルが全くないのも良い。最近のは丁寧すぎて10分くらいお使いあるもんね。

個人的にはオープニングもなかなか好きだ。海外感はあるが。

海外感といえば、ローカライズ特有の言葉の違和感はあるけど、それはそれで楽しめる。かわいい。
どうでもいいけど、最初の舞台の名前が「イカ海岸」。かわいい。FFと対極のこういうノリが好きだ。ちなみにFFだと「イカーナルコースト 〜呪われし幾脚の悪魔が棲む海〜」になる。

まとめ

値段は2,500円程度なので、なんか楽しめるゲームないかなーって考えてる人は買っても良いと思います。
個人的には買って良かった!
ちなみにダウンロード専用で、プラットフォームはSwitch、PS4、XBOXがあります。手軽に遊ぶのでSwitchくらいがちょうど良いと思う。

そして気づいたことがあります。
さっきも少し触れましたが、本作はスマホゲームを丁寧に作ったような印象。
スマホのアーチャー伝説って知ってますか?あのゲームを丁寧に作り直したような印象です。ちなみにアーチャー伝説も好きで一時はまっていた。

とにかく安いし、気持ちよさもあるし、おすすめです。
そういえば、マルチで複数同時冒険も出来るみたいなので、みんな買って一緒にやりたいな。

って書いてて、こんなレビュー記事よりプレイ動画の方が絶対需要あるよなーとか思いつつ、ブログによる感想も需要があると信じてこの記事を終わりたいと思います。

others

used tags