カネコデザイン KANEKODESIGN

PCとスマホ

2018.03.19

思ったこと

僕らウェブ制作の人間は、PCとスマホを意識することが多いです(僕らって誰だ)。それぞれに合わせたサイトを用意したり、どっちで見る人が多いだろうと考えたり。スマホならではのアプリを考えたりも。
あとは簡単なやりとりならスマホで済むようにスマホの設定をしている人がほとんどです。

若者のPC離れ

ホームページというのは、多くの場合若者に向けています。
そして若者に話を聞くと、思った以上にPCを使わない。周りの子達はデザイン関連だったりでPCを持ってる子も多いけど、家にパソコンがない人も多い。ネットなんて引いてない。まあスマホで十分ですもん。

じゃあもうPCサイトって必要ないんじゃないかな、て思うときもあります。もちろん業種によっては必要なんですが、これまでの習慣で作ってる時がある。もしくは、関係者(デザイン界なのでみんなMac持ってる)に見てもらうために、PCサイトのほうが自由度高くて楽しい、もっと言うとお客さんを説得しやすい、そんな色んな要因が絡み合ってるのかもしれない。

PCは便利!

そりゃそうだ!
PCにしかできない事もたくさんあります。デザインなんかの専門作業はもちろんのこと、スマホでも出来ることでも、PCの方が超効率的だったりする。例えば文章を書いたり。時々メールをスマホで入力して返信するときもありますが、後で内容読み直すと、結構あっさりとした文章で返してたりする。作業量、なんだかタイピング疲れたなて思うのが同じくらいになったら送信してしまってるのだと思う。

というわけでこの日記もスマホから入力しています。あえて添削もせずに公開しちゃう。後から見るのが楽しみだ。多分追記でフォローします。

スマホも便利!

そりゃそうだ!
すぐ写真が撮れる、現在地とか関連付けられる、専用のアプリもいっぱい、小さい、いつも持ってる、ネットひかなくてもいい、電話ができる!(なにこのバカなまとめ!)
どっちかしか持てないならスマホを選ぶ人がほとんどでしょう。自分はどうだ?!

若者の選択肢

以前講師をしていた頃、学生はみんなノートパソコンで作業をしていた。これは学校の方針なので仕方ないけど、やっぱり大きな画面で作業させてあげたかった。首にも悪い。
生徒はというとマウスを使わない子が結構いた。効率がすごく違うのでしばしば注意してたけど、買わない子もいたしあれで十分なんだろう。確かに器用にパスを描いたりしてる。ただ効率的って言われてる方法を一度でも試さない時点で、どんな仕事してもうまくいかない気がするけど。

けれど色々な価値や常識が変わってきてて、(最近の若者のLINE離れを知った時とても驚いた)それらに少しでも付いて行くのも僕らの仕事なんだろうなと思う。(らって誰よって)

その他の日記

日記のトップへ