©カネコブログ

リモートワークで買ったものなど(後半は思い)

2020.05.21

弊社でもリモートワークが続いています。家での作業環境などを整えるために買ってよかったもの、要らなかったものなどを紹介。

仕事用のイス

これまでも家で作業することはありましたが、長時間ではなかったため作業用ではないイスを使用していました。
一番は背もたれが欲しく、購入。
こちら

30,000円が15,000円くらいだった。今後も使うだろうし、あんまり安すぎて壊れたり体に負担かかったらやだなと、これくらいの値段のものをチョイス。定価が高いというのは僕にはささります(だまされやすい)。
コストコのジェネリックアーロンチェアも迷ったけど、コストコ行くのも少し抵抗あった。実際行った人に聞くとコストコは入場規制もしっかり、除菌もしっかりで快適らしい。事務所で使ってるのがリアルアーロンなので、比較記事にしたかった。そこだけ無念。


実際はこんな感じ(色々汚くてすみません)

組み立て式だけど、すぐに出来た。
座り午後地もなかなか良い。背もたれにダランと倒れられるのが気持ち良い。普段はこれやってたんだと実感した。頭までしっかりカバー。
座面の高さ調整、肘置きの高さ調整、背もたれのリクライニングのオンオフも選べる。固定した場合角度は決まっている。
足のシルバーがちょっとあれですが、ここ素足で触るとスベスベで毎回気持ちいい!って思う。
買って良かった!

次はええと・・・

え?もう何も買ってない?
色々買ったと思って書き始めたんですが、イスしか買ってない?

買ってはないけど、ディスプレイやスマホ充電などは整えています。事務所のをごっそり移動しただけですが。
イスと大きなディスプレイで、従来通りの快適な作業環境がキープできています。
今度は作業環境でも紹介してみようかな。

Whereby

リモートワーク、テレビ会議の代表格となっているのがZOOMですが、あれって従来のビデオ会議ツール(スカイプなど)とあまり違いが分からない。こんなに支持されている理由はなんなんだ。
弊社はあれからずっとリモートワークですが、日中は基本的に音声をつなぎっぱなしにしています。(結構珍しいらしいのですが)
用事がある度、電話するのも面倒だし、できるだけ事務所の状態を再現したいため。サッと気軽な話もできるし、こうやってストレスなんかは解消しています。規模やキャラによって向き不向きはあると思いますが、一つの方法としてオススメです。
そこで活躍するのがWhereby。ZOOMなどと違い、仕事部屋みたいな感覚で使えます。Whereby導入前は、朝始業したら気づいた人がチャットツールでみんなを呼び出していました。それでみんなが繋がる。あれ結構敷居高いんですよね。わざわざ電話かけるみたいなボタンが。まだ準備できてない人もいるし、他の打ち合わせ中の人もいるし。前もって時間の決まった会議ならいいけど、毎日の日課になると話は別。
その点Wherebyは、ひとりで待機することができ、そこに徐々に人が集まってくる仕組みです。リアルの行動に近くとても良い。
また、URLだけ知っていたら入れるので、アカウント作成もいらず、お客さんとのビデオ会議にも向いているのです。特に、ネットが少し苦手なお客さんとのやり取りにも効果あり。(もうWherebyブログやん)
で、このWhereby、無課金だと入れるのは4人が上限ですが、月1,000円程度の課金で12人まで使えます。それを買ったというわけでした。(会社が!)

話はそれ続けますが、みんなビデオ会議に慣れてきて、今後は直接会わなくても簡単な打ち合わせならビデオ会議っていう選択が出てきそうなのがとても良いです。
憎きコロナですが、確実に人間の暮らしや考え方を変えていってます。こんな大変な思いをするんだから、これを糧にもっと便利で、まだ見ぬパンデミックにも軽やかに対応できる世の中になると良い。
(というわけでリモートで買ったものブログでした どこがよ!)

そういえばタープを買いました

また関係なさそうですが、実はありました、
家で仕事をしていると子どもがやってきます。大声出したりします。そんな彼らを庭にいてもらおうと、屋根を作るべく購入したのでした。
タープを張れるようになり、考えに少し変化が。
棒と布とロープで、屋根が作れるんです。なんだかちょっと感動し、成長した気がしましたよ。

(GWはほぼコンロでBBQしていました)

ただ、今の所子どもたちにはあまり効果はないです。夏にプールでも出すとまた違うでしょう。(上の階からの目隠しにもなるので、今年は自分も入ってみよっと)
とりあえずは、仕事部屋に遊びに来たら1分くらい相手して、追い返すのが一番のようです。

子どもとこんなに毎日一緒にいるという時間は、今後もうないかもしれない。これはこれで大切にしよう。

(ブログのオチのつけかたに定評あり)

others

used tags