©カネコブログ

コンデジ(FUJIFILM XQ1)買ってみた

2021.09.17

コンデジに魅せられて・・。
購入理由やレビューなど。

突然コンデジを買いました。
前から提唱(大げさ)している、質より瞬間(シーン)に依るものです。

常に持ち歩くくらいのものにしたい。
スマホでもいいんだけど、せっかくならもう少し撮るテンションが上がるものに。
ということで買いました。

条件
・安い(3万円くらい)
・スマホよりしっかり撮れる
・小さい
・フィルムシミュレーションみたいなもので撮って出し

FUJI、リコー、ソニー、色々迷いながら、天神のキタムラに入る。
あった!それがノーチェックだったFUJIFILM XQ1

    / こんにちは \

中古なので17,000円くらい。いいぞ。
試し撮りしてもなかなか良い。同時に中古であったSONYのRX100系も触ったのですが、慣れや写りを考慮しFUJIに。


小さい!かっこいい!

簡単なスペック

レンズ:F1.8〜
焦点距離:25mm〜100mm ※35mm換算
センサー:X-Trans™ CMOS II
フィルムシミュレーションモードあり(簡易)
マクロあり
スマホ転送あり
ケーブルで充電可能
2013年発売

それでは撮影例


いい雰囲気。
センサーが小さいので大きく見ると解像感などは気になるが、1万円台で、撮って出しでこれならとても満足です。


普段なら撮らないシーンを増やしていきたいです。


マクロモードもあり、かなり寄れる。(頭が爪くらいのサイズ)

気になるところ

・AFが速いとはいえない
・開放だとSSが1/1000に制限されるため、昼間の外を開放で撮ると真っ白になる
(絞るともっと速くシャッター切れます)

これくらいかな・・

ただ、欲が出てきて、APS-Cのコンデジが気になっているよ・・(多分買うよね)

富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ