©kanekoyousuke

過ぎ去りし時を求めて(ドラクエ11Sをクリアした)

2019.10.15


ドラクエ11S(スイッチ版)をクリアしました。
プレイ時間は2週間ほどで70時間くらい。結構集中してやりきりました。(まだ裏とかやりこみとか残ってるけど)
このことは自分にはとても大きなことでして。

以前にゲームができなくなってきたと書きました。
実際、DQ11も3DS版で買ったのですが、3時間くらいでできなくなった。時間がとりづらくなったからか、僕の忍耐力がなくなったからか。ゼルダももマリオもビルダーズもオクトパストラベラーもUndertale(オススメエンディング)も何もクリアしてない。
けれどDQ11はストーリーがめちゃいい&過去となにやら絡んでくるという、僕の大好物系というのは知っていたので、スイッチ版に再チャレンジしたんです。するとどうでしょう。熱中し一気にクリア出来ました!子どもが寝てから深夜やったり、夜中に目が覚めたらついでに1時間くらいして寝落ちしたり、そんな生活をしていました。ここまで熱中できるとは。

何故熱中できたのだろうか?

いくつか考えられます。
・子どもが少し大きくなり少しゲームをする時間がとりやすくなった
・ドラクエへの愛
・マルティナへの愛
・一緒にプレイしてる人の存在
・映像がDS版よりキレイ
・ドラクエウォークと体験版の存在

とこの辺りでしょうか。

とくに一緒にプレイしてる人の存在は大きかったかも。
一緒にプレイしてるといっても、同じタイミングで始めた人が事務所内にもいたってだけですが、情報交換したり意見を言ったり色々共有できた。
ゲームはしないけど話を知りたいって言って、ネットでストーリーだけ見たり、僕のプレイだけを見たりする人もいた(笑)
やっぱりゲームってどんなジャンルでも一人じゃない方が面白いですね。

あとは、ドラクエウォークと体験版の存在
?って思うかもしれないですが、結構重要でした。
ドラクエウォーク(アプリゲーム)が11S発売の少し前にリリースされました。ポケモンGOのように、通勤ルートを変えるくらいにははまっていました。(今は立ち上げてもない)
ドラクエウォークはちゃんとパーティーがいて、結構ドラクエしてました。ストーリーがなく、移動が十字キーでなくリアル移動になってるだけ。このパーティを成長させる感覚がとても楽しかったのです。ドラクエでは当たり前の体験なのですが、久々に気持ちよかった。
そうして、ドラクエをしたい!(できる!)と強く思い、体験版もDL。なかなか良かった。相変わらずカメラアングルぐるぐるの世界は少し苦手だけど、いけるぞ!
そうして、フル版を無事に楽しくやりきりました。これからやりこみ要素という大好物コーナーも始まるので、もっと楽しみます。

過ぎ去りし時を求め、取り戻したのは僕だったのかもしれません。ちゃんちゃん♪
とはいえストーリーや設定など全てが満足ではないです。これについては完全クリア後にぜひまた書きたいと思ってますよ。


ゲーム史上最高のビジュアルを持つマルティナ

others

オシャレとかっこいい

ハワイ2018 #7
「三日目 チーズケーキファクトリー」

仕事と生活のバランス

入園式にて

東京見聞録2018 【4日目/やっと仕事した】

all