©カネコブログ

久しぶりに新幹線で帰郷した

2023.04.18

うちの父親は今年で78歳。まだまだ元気ではあるけど、病気もあるみたいだし、いつ急に亡くなるか分からない。
ここ数年で、身近な人の父親が何人も亡くなりました。もっと親と会おうと決意するもなかなか行動に移せない日々。
と、少し切なく始まりましたが、いつもと違う形で帰郷した話を書きました!1年ぶり。

新幹線最高!

実家の山口は、福岡からは車で2時間くらい。東京とかに比べたら気軽に帰れる。ここ最近は、お正月と夏休みの2回、妻と子どもと家族5人で帰っている。
両親と会う度に、今のうちにもっと話をしないとと思い、「ちょこちょこ連休とかで帰るよ」といつも話す。けど変わらずに年に2回しか帰らない。自分の性格なのだろう、身近な事に考えを奪われる。
というわけで、今回は新幹線で子ども二人(お兄ちゃん・お姉ちゃん)と、3人で帰ってみました!金曜の夕方に出たので二泊三日の小旅行。
写真で振り返ります。

博多駅。新幹線に乗る前でワクワクの鼻に力が入ってる顔2つ。(父親似)
実はカネコも新幹線大好きです。旅感。博多→新山口までは35分くらいだから速すぎて少し不満。もっと乗ってたい。

初新幹線に少し興奮する二人。けどほとんどの時間は車内で食べるお菓子にフォーカスしてた。

乗ってすぐ小倉駅で降りた。目的駅に停まらない新幹線に乗ってしまった・・。
5分後に来た新幹線に乗り換えてあっという間に最寄りの新山口駅へ。
じいじばあばに迎えにきてもらい、ジョイフルでご飯食べてからその日はお休み。
車と比べて、圧倒的に楽だ!
もう毎回新幹線が良いよ。

ときわ公園

山口の宇部市にときわ公園という場所があります。遊園地と動物園が混ざった大きなテーマパーク(?)。
二日目。思いついたので朝から行ってみました。

突然決まった予定なので、100均で買った帽子をかぶる二人。両方結構かわいい。隣はばあば。
まずは遊園地コーナーに。

事前に、チケット(100円券10枚つづりのパターンのアレ)を買う制なのですが、その自販機の下によその家族がお金を落としていた。周りにいた人の中で自分が一番手が長そうだったので、かがんで手を突っ込んでみる。こういう光景を親に見られるのってこっ恥ずかしい。大人っぽい振る舞いを親に見られるのって少し照れる。結局とれなかった。

海が見える観覧車。一人300円なので900円。高い。1台500円とかでいいやん。
ちなみに海が見えます。

小さいじいじに手を振る。
風で結構揺れるし、少し古い遊園地なので、実は結構怖かった。乗る乗る言ってた娘もびびってた。

次はメリーゴランド。一般のものよりスピードが速くて、また娘がびびってた。


_人人人人人人人人人_
> どういう状況? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

穴の意味がない顔ハメから顔を出す娘。

アート像のマネをしてくれる息子。
この公園アートも盛んみたいです。

動物園コーナー

隣にある動物園。猿をテーマにしているみたいで、いろんな猿がいました。

人間手猿。

アフリカの猿。

アニメくらい木と木をジャンプする猿と、空に憧れるカピバラ。

息子がこの度で一番笑顔になったミーアキャット。
ミーアキャットコーナーの壁に大きなヤモリみたいなのがいて、驚いてたら作り物だった。ミーアキャットが見渡す敵として置かれているのだと思う。それを見てたら壁に本物の小さいヤモリが走っていた。

アートゾーン

いろんなアートが設置された広場。ちなみにその横で1グループで100人規模の花見が行われていた。

藁ゴリラ。怖い。

ガンダムを思う。最近日記書いてないので近況伝えていませんが、ここ1年半はずっとガンプラのことを考えています。

これもギリギリガンダムの世界に思う。

ガンダム。

プラ版。

じっとしない娘。

まとめ

帰りの日。
今「あまちゃん」の再放送をしているので実家で見た。長い間、カネコの歴代ドラマNo1に君臨しているだけあって、今見てもすごく面白い。
隣で娘とばあばがお絵かきしてる。天野家、金子家、色々な家族の形を感じ、いつか無くなる光景を大げさに感じ、どうにか一緒に写そうと何枚もシャッターを押した結果。(たいしたことない)

駅まで送ってもらって、帰りの新幹線に。
今度は乗り間違えなかったので、35分で着いた。こういう時って、送迎者が駅から家に帰り着くよりも、早く着くなってよく思う。

また新幹線旅行したいな。

ちなみにドラマNo2.3は「ブラッシュアップライフ」と「タイガー&ドラゴン」です。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ