©カネコブログ

大阪行ってきたよ

2024.02.14

学生時代、よく行っていた関西。
1月に久しぶりに大阪に行ってきました。出張です。感想など。

2023年度冬、web制作業界を界隈を賑わせた、iDID忘年会。僕は遠く離れた福岡からXで感想などを見ていた。そして、すごかったんだなと感じていた。多分界隈の人は誰もが感じていた。参加した社内メンバーも興奮気味だった。
そして1ヶ月後、大阪で開催されるCASE STUDY新年会。↓

これは行くしかない!体験してみようと。
お客様への挨拶も兼ねて1泊2日の大阪出張となりました。
イベントへの熱い思いは、みなさん書かれているので、ここではシンプルに大阪出張日記です。(イベントの感想も書いた!)
ちなみにみなさんの日記はこの辺り。Garden Eight 野間さんWEBSTAFF トムさんQUOITWORKS KonさんSETSUNA あげたまさん

大阪のことをあまり知らなかったんだな


今回のイベント、弊社は4人で参加。社長は前日から入ってるので、この日は3人で移動。(with調、馬場)
ちなみに金子、新幹線大好きです。


テンションの高い私達。
流れで朝8時に缶ビールを空けたけど、こんな朝から飲むことって滅多にないな。


朝8時から、重め駅弁も食べた。
我らがやまやさんの明太豚バラ弁当。明太子すごく美味しかった。


色々してたら遠くまできました。これは確か神戸らへん。


大阪に着くやいなや、NINTENDO OSAKAへ。出張です。
息子が現在強烈なピクミンブームで、パパとしてのミッションでした。
公式店舗だけあって、品揃え、雰囲気作り、どれをとってもすごい。任天堂大好き。
汗だくで妻に電話しながら、品薄商品をピックアップする。実はピクミンって人気すごいらしい。


ほくほくじじい。
結局翌日も通い、25,000円使いました。滅多に行けんからいいよね!

昼ごはんに移動します。

大阪はどうやらお寿司が有名らしい。
確かに歩くと寿司屋だらけ。福岡の比じゃない。

ここまで書いて個人のブログなのか、少し会社を背負ってるのか曖昧になってきたな。これまでこのブログは9割前者だったのが、今回イベントでたくさんの人と繋がり、そういう人たちも見てくれてるかも・・とか淡い気持ちが湧いてきたからだろう。何はともあれ書きづらい。というわけで個人よりに気持ちを戻します。


美味しそう。


なんかわからんけど、ポーっとする馬場さん。

お寿司は正直言って福岡の方が美味しいと思いました!多分もっと美味しいお店があったりするんでしょうけど。(大きいのが有名とか、行ってみたい)
是非福岡に来た時はお魚食べてください。焼き鳥も食べてください。ラーメンもうどんも食べてください。

せっかくなのでインプットもする。


行くよね!


これぞ大阪のイメージ。


白子風たこ焼き。


食べ比べ。一番右のが美味しかった。(白子風看板のところ)


今回絶対行きたかった通天閣。
大阪は何度も来てるけど、通天閣見たことなかった。


ビリケンさんってフリー素材なん?
あの有名な1体だけと思ってたら、めちゃくちゃいた。触らなかった。

イベントCASE STUDYへ


冒頭でも話した、今回の大阪出張の目的でもあるCASE STUDY 新年会へ。
ゲストのワーク紹介とクロストークが行われた。同時に各自交流する感じ。交流会の方は、ネットでしか知らなかった人と話せたり、うちの会社のことを知ってくれてる人がいたりと、刺激的な時間でした。久しぶりのこういう場だったので、懐かしさもあった。もっと積極的にいけばよかった・・というお決まりの反省もセット。
後日、Xでフォローなどが増えたため、プライベートアカウントが半分仕事アカウントみたいになってきたことに、少し戸惑っています。

ワーク紹介の方では、各自が色々なサイトやプロジェクトを紹介した。表現が突き抜けたようなものが多かった。うち(5ive)には、なかなかそういった実績はない。正確には、実装だけの仕事だとあるのだが、ゼロから立ち上げる系の仕事では少ない。
今の流れ(特にカネコに来る仕事)としては、「認知を広げたい、正しく伝えたい、数字をあげたい」といったオーダーが多く、なかなかそこに力を注いでないのが正直なところ。
とはいえ、「元々はああいったものを作りたかったはずだ」「こういう場でも紹介できそうなものも持っておきたい」といった野心のような焦りのようなものもを感じながら、お酒を飲んでいた。
本当に重要なものは何かを判断しながら、両面を行き来したいなと思いました。今年の目標にしよう。

田淵さんが紹介されてたAIを使った広告の話が面白かった。表現から一歩下がったようなああいった視点を養いたい。


それぞれが何を思っているのか分からない会社の面々。

まとめると

・大阪ってすごく良い!若かったら引っ越し先で考えてたかもしれない。
・仕事では、今年は視野を少し移動してみよう。
です

お話してくれた皆さん、大阪、ありがとう!

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ