©カネコブログ

今年の夏

2020.08.15

これまでと違ってた今年の夏。もちろん原因はコロナです。

この間、ある高校の前を通ったら夕方のグラウンドで高校球児が練習していた。チーム練習を終えた後の自主練なのか一人でボールを投げていた。
今年はコロナで甲子園が中止になった。今後もどうなるか分からない。じゃあ彼は何を目指して練習しているんだろう?来年は大会が開催される事を信じ、それに向けて練習しているのかな。とても切ない。

これは野球部だけでなく、高校3年間で何かを積み上げて何かの目標に向かって頑張っている人たちみんなに言えることだ。もっというと高校生だけでない。(高校生が一番くる)

元々自分は、夏とか部活とか青春とかに弱く、自分も高校の頃は真剣に部活をやっていたのでウルウルとしてしまった。
彼らはこの夏はつまらなかったなーとか思い返すのかな。高校生の夏休みは僕らの夏とは意味が違う。

気づくと車中ではSpotifyがIZ*ONE (アイズワン)のHuman Loveという曲を流していた。
初めて聞いた曲で歌詞も知らないけど、女子が一生懸命歌っている様子と気持ち良いメロディでますますキュンとなる。

そうか、日本だけでなく世界中でこんなことが起きているんだな。
想像もできない絶望に立たされた人もいるだろう。
こんな言葉しか出てこないけど、若者よ頑張ってくれ。

部活、青春、切なさ、全てを包み込んだ名曲、ユーミンのノーサイド↓

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ