©カネコブログ

iPad Pro (11インチ)を手に入れた

2020.04.12

すごい楽しいです。早く手に入れれば良かった!
(iPadより更新)

まず最初に、このiPadは会社で買ってもらいました。前々から周りが使ってるの見てて、欲しいとは思っていたのですが、10万円になかなか手が出ず。。
使い道(iPadならではの)としては
・スクショから赤字入れる
・打ち合わせのデザイン見せる時とかに紙代わりに使う
この二つだけでも価値があると思うくらい、みんなの事を憧れて見てたのでした。
そして年度末にシャチョフィから、「欲しいものがあったら言ってください」だって!愛してる。

こんにちは。これからよろしくね。

使ってみて

楽しい。とにかく楽しい。元々ガジェット好きなのもあるが、思ったより生活を変えてくれるのでは?と思った。
スマホと比べ、画面の大きさは使いやすさに直結。Apple Pencilの細かな操作感も良い。今はスマホがpixelだからってのもあるが、改めてApple製品の精度の高さを実感。

お絵描きも楽しい

そういえば絵を上手くなりたいと思って買おうかとも考えていたので早速試してみた。
ツールが素晴らしく表現はリアリティを持って多彩。レイヤーなどのデジタル機能もある。画面の大きさもあり、イラスト制作現場の一つのゴールだと確信してます(何者よ)。
毎日描こうと思っています。目的はオリジナルの絵が描けるようになること。元々絵が好きなのですが最近は描く気が起きなかった。この辺はまた別のブログで。
使ったのはAdobeのFrescoというもの。自分にあったものを探してみよう。

今のところダメなところ

タイピング関連です。
片手で持ってもう片手でフルキーボード入力はしんどい。置けば両手で使えるのだけど、ソファとかで持ったまま操作することが多い。
なので今はスマホフリックモードにしています。爆速。

あとは矢印キーやっぱり欲しい。唯一pixelが勝ってるところ。(少な)
癖で、括弧()を入力した後に一つ前に戻って内容を入れるのでよく使うのです。

買ったもの

画面シール。保護と書き心地を確保。画面に直接触るカチカチが苦手なので、少し柔らかいペンが埋まるようなのを選んだ。悪くなはいがカチカチは少しある。
そういえば、貼りながら動画を撮ってみた。結構面白くこちらもはまりそうだ。公開するかは迷い中。。(撮影後時間が経ち少し恥ずかしくなってきた)

とりあえず100均でスタンドみたいなのを購入。思った以上に良い。タブレットは場所とるので立てて保管が正解ですね。
ほら。
ひっくり返せば一応充電も出来る。

あああ、生活が変わるぞー!
ケースも欲しい。
スマホリング的に手突っ込めるのが良い気がしてきた。

ただ、ブログはパソコンからが楽ですね。。
画像リサイズしたら、アフィリエイト貼ったり、すること幅広いので。
ただ面倒さでテキストが短くなるののは読みやすくて良いのかも。色々学びが多いです。

家用にも買ってしまいました。
iPadって、公式で無料貸し出しサービス始めたら、もっと売れるんじゃないかな。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ