©カネコブログ

結局XF35mmF1.4に辿り着いた話(写真あり)

2020.09.10

フジユーザーの中では「神レンズ」と評判の良いこのXF35mmF1.4。最高の1本を挙げるならこれを選ぶ人も多い。
そんなレンズを結局買ってしまった話と感想など。

その前に

僕は2018年にフジフィルム学園に入学しました。
その時ボディと一緒に買ったのが、XF35mmF2です。上のブログにも書いてますが、F1.4とF2ですごく揺れた結果、写りよりも性能面を優先した結果でした。

それから2年半。ボディも新しくなりました。↓

X-T4。とても気に入っているカメラです。AF早い、手ブレ補正ついた。(売れろ)

少しはカメラとも仲良くなれてきてる気がするし、なんといってもAFの速度面で断念したF1.4ですが、今のAF速めボディなら使えるのでは・・。
そういってレンズをレンタル→翌日購入と至りました。
本当は23mmとか画角が違うものも欲しかったけど、これ買わないといつまでもウジウジ言ってそうな気がして。
初恋の人と付き合ったような感覚かもしれません。少しは成長できて今ならうまくいく。(きも〜by粗品)
古いレンズだし、新しくマーク2的なのが出るとか噂もありますが、もう買おうと。妻は「どうせ買うなら一日でも早く買った方が得」という名言を残しました。

ていつも買うまでのストーリーとか書いちゃう癖。見てる人は性能や、乗り換えてどうだったかを知りたいとはわかっているのに。病気かな。

レンズ紹介


おなじみの箱。この数字の大きいデザインにテンションあがりますよね。


登場!
遠回りしたけどやっと会えたね。(きも〜by粗品)


早速装着します。X-T4とも良い感じです。というかカメラとレンズってほとんどの組み合わせが良い感じです。


F2(左)との比較。意外と大きさ変わらないという。それもそのはず重さも、170g(F2)と187g(F1.4)という僅かな差。リアキャップやプロテクターによって、大きさが近づいているのもあるかもしれない。


みんなが大好きな四角いフード。シブいんですが個人的にはそんなにはささらない。レンズキャップの着脱がすごく面倒くさくなる。キャップを斜めにしてフードをくぐるような感じ。フード自体にもゴムのキャップがあるんですが、なんか落ちそうだし、むう。もともと普段フードあんまりつけないんだけど。

写真

全てノー補正です。カメラの設定は多少いじってます。

前日に一緒にレンタル行った時。厳密には購入前なのでレンタルのF1.4で撮ってます。
渉さん。おしゃれライター。まじでおしゃれと思っている。

レンズはというと開放で撮ると、Tシャツにピントあわせたら顔がもう合わないという感じ。
まあこの辺りは56mmF1.2で慣れている。↓

こちらも良いレンズです。(売れろ!)
そういえば今回の35mmも使い勝手はこれに似てる。35mmは2012年のレンズ、この56mmも2014年のレンズです。


これもレンタルで前夜に撮ったもの。天使ちゃん。
夜中に起きてきたので、暗い部屋でパシャリ。こんなに撮れるんだ!って思って購入を決意したのでした。


カネコのアートな一面。ギャルソンのディスプレイじゃないよ。

ふと撮っても全て良い感じになる。失敗しづらいと思う。何かしら印象が残る写真になる。


購入についてきてくれた人たち。(セブンでコーヒーのフタもらえんかったって)


すごく気に入っている写真。朝のワンシーン。子ども三人が撮れるのも珍しいし、天使ちゃん頑張って立ってるし、顔変形させられてるし、最高。死ぬ時これ棺に入れてくれ。


いくらをこういった明るいレンズで撮ると、妻が昔NIKONの一眼レフでよくいくらを撮ってたの思い出す。

まとめ

買ってよかったなって強く思ってます。(まだ1日目)
F2も決して悪いレンズではなく、なんなら優秀だと思います。ただ、撮る満足感みたいなのはF1.4の方が勝っているのかな。
いつか、比較企画もやってみよう。
とはいえ、焦点距離がかぶってきてるレンズはそろそろお別れしないとな・・。

ZEISS(ツァイス)に一瞬迷う

上でまとめたのに少しだけ続きます。ラジオみたいだ。

神レンズの購入を決意してヨドバシに行ったんですが、そういえばツァイスも似たような画角のあったなと。

Planarの響きと、誰も周りが使っていないという誘惑によって、急遽試させてもらうことに。
35mmを買うってことは、これも選択肢に入ってくるのか、とギリギリで気づいたんです。


こっちがツァイス。F1.8。
ボケが少しかたく、うつりもカチッとしてる印象。(FUJIのが軟すぎるんかもだけど)


こっちがXF35mmF1.4。やっぱりこっちだと思い、予定通りこちらを買ったのでした。

他にも今、VILTROXという中華レンズでもAFがきてて、安いし気になってる。

特に23mmF1.4が3万円台で買うことができ、これは行ってもいいんじゃないかと思っている。
FUJIはサードパーティ製のAFが少ないので、貴重です。これから増えるとか噂ですが。

そういえば今度発売のXF50mmF1も体験しました!↓(FUJIオフィシャルセンターにて(福岡は9末で閉店 涙))

デカかった。20万円。


どこにもピンとあわんかったけど、色々すごかった。

それでは今度こそさよならー。
これがレンズ沼ってはっきり分かんだね。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ