カネコデザイン KANEKODESIGN

金子、シェアオフィス卒業するってよ

簡単に言うと、

  • くさくなったらごめんなさいね

リトラ


リトラとういうシェアオフィスがあります。
長年かけて日本全国のシェアオフィスを回った事のない自分が言うので間違いありません、リトラがナンバーワンです。

メンバーがすごい。
ここでのメンバーという言葉は事件の際に使うものではない(この説明は絶対要らない)。
みんなの能力がとても高い。全国レベルの人がゴロゴロいる。僕も横のソファでゴロゴロしていた。そういう人達が集まるような仕組みになってる。
それでいて誰も偉そうじゃない。謙虚で優しい。けど人してちゃんと面白い。みんな漫画のキャラクターみたいよ。
あと家賃が安い。

そんなシェアオフィスを、8月いっぱいで出ることにしました。卒業です卒業。
理由はいくつかあるのですが、簡単に言うと暮らしの優先順位を変えた事によります。可能なら出たくはなかったけど自分で決めました。
今後は、新しい事務所(古いアパート)で一人でやっていきます。

薬院というそれまであまり縁のなかった場所で、2年8ヶ月通いました。
とても充実してました。独立してから3〜4年は家で一人で仕事をする日々だったので、久しぶりに味わった場所や仲間という感じでした。

3年前オフィスを探している時、みんなが全くの他人みたいなところは避けました。漫画喫茶みたいなところではなく。その選択肢は正しかった。好きな人がたくさん出来た。
一緒に仕事したり、分からない事教えてもらったり、時々遊んだり。近くにいるだけでも刺激は受けます。あの電話の仕方いいなとか細かいところまで。
それがこれから無くなるのはすごい怖いことなのですが、これから頑張るぞ!

居場所ができた

辞めるとみんなに伝えてから、少し気づいたことがありました。
自分で言うのもアレですが、意外とみんなから好かれてたのかもしれないと。みんなの最後の嘘かもしれんけど。
僕は多分リトラぽくないというか、みんなと少し空気が違ってたりするので、そのへんはずっと気にしてたから、そう思えて嬉しかった。

先日送別会を行ってもらいました。
俺しか笑ってない写真。
楽しかったなー。普段と違う慣れないテンションで飲みすぎて、早退してしまった。ここ数年で最大の後悔。

後日三迫さんがブログを書いてくれてた。

とどろき酒店 薬院Stand!/カネコさん送別会


(↑勝手にカード化された!なんだこれ!こういうのもすぐ聞けた)

夜はこちらも同じシェアオフィスの金子さんの送別会で、近くの焼鳥屋「かわっこ」へ。
金子さんは僕が入る1年前から事務所にいた先輩で、みんなから愛されるムードメーカーでした。
オールドレンズブームを始め、数々のムーブメントを事務所に持ち込んだ彼が居なくなるということで、盛大に送別会が行われました。ハイボールがピッチャーで出てくる飲み会なんて初めてだったし、写真を全然撮ってなかったところに盛り上がりっぷりをご想像ください。

居るときと居ないときで事務所の空気が変わるぐらい影響力がある人が居なくなるということで、これからの事務所暮らしが不安…早く寂しくなって戻ってきて欲しいので、カネコブログ(本人のキャラクターそのもので、とても面白いです)をチェックしながら待ってようと思います。

カネコさん、人との距離感の取り方がちょっと怪しい僕にも気さくに接してくれて、10zineにも参加してくれて(zine人気でしたね!)ありがとうございました。

だって!うれしい!

他にもこんな投稿が↓(すごい自己顕示欲!)

先週リトラを卒業した金子さんの送別会。福岡でシェアオフィスを運営して6年、またひとつの時代が終わったなーと感じる。またいつでも遊びに来てね!

一つの時代だって!もうロジャーやん!

シェアメンバーいちの
愛されキャラ、かねこさんの送別会。
ホントさみしくなります。
はー、女の子で誰か来てくれないかなぁ。

切り替え早いw

バイバイ

翌日二日酔いの中カバンをあけたら、みんなからの手紙が出来てた(サプライズ)。15枚くらい。それぞれのキャラが出ててとても面白く嬉しかった。みんな職業柄伝えるのがうますぎるよね。
その中でこの画像を貼ってくれた人がいた。
ワンピースのビビがルフィ達と別れる名シーン。
多分、書いた本人の気持ちとして貼ってくれたんだろうけど、より近いのは僕の方だ。すごいシンクロして涙が出た。3年くらい一緒にいるということはそういう気持ちになるようです。
他にもたくさんの気持ちを伝えてもらった。見たら辛くなるので焼き捨てました。(嘘よ!)

3年弱、長いような短いような期間でしたが、宝物のような時間でした。
フリーランスでシェアオフィスを検討している人は、必ずどこか入ったら良いと思います。
同僚とも友達とも違う、ちょっと不思議な関係の仲間がたくさん出来ます。

みんなありがとう。
(月一で通うね)

その他の日記

日記のトップへ