©kanekoyousuke

サイトを作り直しました

2019.04.08

会社員になって約1週間が経過しました。
ドキドキしながら楽しんでいます。
する事はいまのところ変わらないんだけど、タイムカード押したり、スタッフに仕事お願いしてそれを見て一緒に話すなど、7年ぶりに経験することばかりですごく楽しいです。

で、元カネコデザインのサイトですが、個人サイトとして継続していきます。
以前よりは営業ツール的比重を下げ、比較的自由にやっていきたいと思っています。
それに伴い、サイトの構成など少し調整しました。
土日の子どもが寝た時間を見つけて、8時間くらいでフィニッシュ出来ました。

今回は自由にやりつつ、少しだけ挑戦もしました。
例えばフォントサイズは数種類に絞る、リンクは全て同じ表現、など。
また今回はデザインを作ってないです。いきなりコーディングして、それで調整しながらまとめました。
最近仕事をしていても、デザインとコーディングの間って意外と距離があるなと思います。
デザイン通りにコーディングしてたら、こっちのほうが良いなとかよくあります。画面サイズ変わったり、スマホで実際見たりなどしてるとよくあります。
ですので、今回はイメージだけ頭に持ってて、直接コーディングしたのでした。こういうフローで最適化するのって、デザインもコーディングも(一応)出来る人の一つの武器じゃないかしら。
とりあえず楽しかった。
ちなみにカネコデザイン時代のカラーは残してます。またポートフォリオとしてのサイトは背景白にしないことも多く(白ベースのweb事例が多い)、それらを組み合わせたら、あら不思議!5iveカラーになってしまいました。運命かな。

何はともあれ、みなさん今後ともよろしくお願いいたしまーす!

微調整や追加などは今後もこっそり続けていきます。

others

チームで戦う

釜山スタート

仕事と生活のバランス

カメラを買ったよ

デザイナーという職業

all