©kanekoyousuke

ヒゲが白くて思ったこと

2019.01.23

頬のヒゲ(頬毛かな)を抜く癖があります。
さっき1本抜くと、長い真っ白の毛でした。最近は白いヒゲが増えてます。
それが猫のヒゲに似てたんです。白くて細くて少しだけキレイ。

(導入かっこええ)

昔実家で飼ってた猫がいました。
僕が6歳の頃に我が家にきて、社会人になるまで生きました。死んだという連絡を受け山口の実家に帰りお別れをしました。
人のいないとこで死ぬ事の多い猫ですが、うちの猫は家で倒れたようです。
翌日、雨の中カッパを着て、父親と一緒に家の庭に埋めました。たまたま家に遊びに来た幼馴染が庭の僕ら親子を見て、ギョッとしたそうです。そいつも数年後飼い犬が亡くなり、庭に大きな穴を掘っていました。

猫を埋める前にヒゲを切りもらいました。やっぱり寂しくてお守りにしようと思ったのです。写真立てに黒い紙を入れてそこにテープで止めて飾っていました。今は他にも大事なものが出来たので、二人の子どもの写真の裏に貼ってます。
そのヒゲに似てたんです。

そこで急に、うちの猫は僕に白いヒゲが生えたことは知らないんだなと思いました。
子どもが二人もいることとか。
あんなに嫌いだった犬が二匹もうちにいるとか。
少し切なくなりました。

同じことが今度はうちの犬でも起きる。
あんなに小さい子どもたちがパパママより大きくなること。

いつか僕らが犬の立場になる。
息子がおじいさんになるところは見れないし、孫が作る家庭も多分見れない。

時間を大事にしなきゃいけないと思ったのでした。

セーンチ!

others

筑紫野市総合公園

美学といえば美学

ハワイ2018 #8
「四日目 朝〜ハレクラニ」

スニーカーもらった

2018年を振り返ってみよう(後半)

all