カネコデザイン KANEKODESIGN

カメラを買ったよ

簡単に言うと、

  • FUJIFILMのX-T20買ったよ
  • 単焦点レンズ迷ったよ
  • 撮りたいもので選ぶカメラが変わるってのは本当だったよ

最近事務所の人(特にやましんさん)が日記を見てくれてるので、少しだけ緊張感が走っているカネコです。
ちなみに山中さん(通称がやましんさん)は、圧倒的パワーを持ったプロのカメラマンであり、撮影会社(ん?なんていうっけ。スタジオ?)を経営されている社長さんでもあります。福岡支社としてlitraを借りられてます。
見よこの圧倒的パワー。
僕のブログの写真や文章を面白いって言ってくれる数少ない人でもあります。

治まらないカメラ熱

本題です。
少し前ですが結局カメラを買ってしまいました。
先にどうぞ↓

毎日のようにサイトや本を読んでカメラ屋さんにも通って(何のためよ!)、夢も全部カメラになりましたのでもう良いですよね。
ちなみに僕はその時はまってることに夢に出てきます。毎日とか。
パズドラというゲームがあります。ソシャゲのベースを作ったゲームです。スタミナ制、課金制など、ソシャゲとはこういうものだ!というのを浸透させた歴史的ゲームです。僕は1800日以上やってます。一番熱中してた時期は毎日夢がパズルでした。夢の中で強いチーム組んだり、夢でパズルしてました。病気。ちなみに最近ついにパズドラ熱が下がってきた気がします。にしても6年間ほぼ毎日やってるゲームってすごいですよね。あ!パズドラ日記になってる!
話を戻すとそれと同じくらいカメラに夢中というわけです。(同じくらいかい)

どのカメラにしよう

これはすごい迷いました。
購入の一番の目的は、子どもなど家族をもっと写真に残すことです。それをするために楽しく撮れるものが良いなと。今使ってるカメラ(Sony α NEX5)を遥かに超えてくれないといけない。
楽しく撮れるというのは、キレイに撮れる、簡単に撮れる、持ち歩きやすい、維持が高くない(レンズ追加など)などです。
今回買い換える一番の理由は、オートフォーカス(AF)です。NEX5は結構遅くて、0.5秒とか。シャッターを切る頃、子どもはもうそこにはいません(なんだこのちょっといい感じのコピー、カメラの広告のコピーで悩んでるコピーライターさんこれ使っても良いですよ)。
あとwi-fi機能も求めました。その場でスマホにポン、instaにポンがしたいのです(こっそり写真用instaアカウントあります)。ただ今の機種はほとんどついてる。
なのでまとめると、wi-fiついてる、軽い、AF速い、キレイ、明るいレンズが使える、ファインダーもほしい(有機ELでも良い)。(有機ELの正式名が結構厨二だった
これらの条件を満たしてればいいです。

悩みます。
やっぱαがいいかな。せっかく買い換えるならフルサイズがいいかな。レンズ高いな!重いな!
もう一眼レフにしようか。あの撮ってる感強めの感じ気持ちいいもんな。そういえば家に妻所有のNIKONあるな。それよりスペック低いの買うのも意味ないな。そうなると高いな!そもそも結構重いな!
APS-Cでいいか。じゃあこれまで使ってないメーカーがいいな。

というわけでFUJIFILMのX-T20にしました!

圧倒的コスパと、なかなかの画質の評価を得ているモデルでした。
キタムラでボディが8.5万円くらい。
キットレンズにしてはなかなか良さげだったので、ズームレンズキットで購入。

あとは、メインとなる単焦点レンズです。
ちょっと長くなったので、次で。

FUJI 35mm単焦点の双璧

FUJIの単焦点レンズには神レンズと言われているものがあります。
こちらです。
XF35mmF1.4 R

写真がとろけるなどと、もうよくわからない表現で絶賛されています。
参考にしたのはこのあたり
【XF35mm F1.4 R】レビュー!神レンズの名にはじない全FUJIFILMユーザーにおすすめのレンズ
確かにとろけてる気がするぞ。
このはるかめらさんはレンズなど色々比較検証されていて、とても参考になりました。

もう一つ迷ったのはこちら
XF35mmF2R WR B

こっちはさきほどのF1.4のものよりは、少し暗く、あのとろけるような写真にはならないかもしれない。
レンズに知識がない人のために説明すると、F値というのは低ければ低いほど、明るく撮れます。明るいってことはシャッタースピードを早くしてもよいです。ってことは、子どもなど動き回る被写体を捉えやすくなります。(これくらいは以前から知ってましたよ!汗)
さらに!F値が低いと、みんな大好きな背景のボケが大きくなるのです。なんて素晴らしいのでしょう。
じゃあF1.4で確定じゃんバカ!って聞こえてきました。ちょい高いから迷ってるんか貧乏!とも聞こえてきました。
実はこの2つのレンズには他の機能で大きな差がついてるのでした。

大きな違いはAFです。
実際に2つ試したけど、F2の方がかなり速い。一瞬。F1.4の方はちょっとだけ時間がかかります。どちらも問題ないレベルだとは思うのですが、今回の買い替えの大きな理由にもなってるAFの性能の差を見過ごせませんでした。
あとは、軽さや防塵機能などF2の方が新しく性能が上のところも多いです。

少し写真の質が落ちてでも、たくさんの写真(記録)が残ることを重視しました。(名言出た)
というわけでF2にしました。

お金が貯まったらF1.4も欲しいですけど。FUJI単焦点の決定版みたいなの出ないのかな。ネットでもこのことはちょこちょこ話題になってます。

簡単な開封の儀と少しサンプルはこちら。

その他の日記

日記のトップへ