カネコデザイン KANEKODESIGN

テレビっ子

フジテレビへの憧れ

僕はテレビっ子です。子どもの頃から結構テレビを観てきました。
今になって、周りの人と比べたらそうなんだなと気づきました。

生まれ育った場所(山口の一部)はフジテレビもテレ朝もテレ東も映りませんでした。(近所の家では観れていたのでアンテナのギリギリのラインにいたのでしょう)
そういった反動からか、テレビへの執着がすごかった気がします。
ちなみにテレ朝は高校生くらいの頃に放送が始まりました。山口朝日放送(YAB)が出来たのです。その日の新聞のテレビ欄は、YABの欄が増えてて、ある時間を境に空白からテレビ番組表がぎっしりに変わっていました。興奮しました。

その頃は特にフジテレビへの憧れがすごかった。何やら月9という大ドラマ枠があるぞ。ダウンタウンのは見たいぞ。
月9は届かない世界。選ばれし者が観る事のできる番組。僕とはかけ離れた世界。大げさぽいけど本当にそう感じていた。当時フジにしか出ないキムタクをよく知らなかった。ロンバケ、ラブジェネ、眠れる森を観たことない。面白いという評価は嫌でも耳に届くので、内容はざっくり把握してるぞ。まじでキムタクに飢えてた。
なので、大学で福岡に来てフジテレビが見放題になってから月9をずっと観ました。一発目がリップスティックだった。ちなみに、それ以降初めてキムタクのドラマが放送になったのは一年くらい経ってのビューティフルライフだった。TBS!山口に住んでいる人らと同じタイミングでキムタク観たやん!悔しい!とか謎の気持ちになってた。

ダウンタウンは、ガキ使発明将軍ダウンタウンで、面白いことを既に知っていたので、ごっつHEY!HEY!HEY!は友達に録画してもらってた。放送が(日)(月)なので、火曜にまとめて借りるのが楽しみで仕方なかった。ちなみに映像はクリアではなかった。中学三年部活も引退してから、よく放課後にそのビデオを観ていた。ビデオ!(今となっては思うビデオの辛さはこちら
ゴレンジャイとか衝撃だった。よくあの仕組みをパクってた。キャシィ塚本もすごかったし、全てが新しいと感じた。恥ずかしいけど、みんなでMR.BATERしたりしてた。

最近は

時々驚かれるんですけど、番組名を聞いたらだいたいテレビ局が分かります
最近地上波を観る事がかなり減ってるのでその力が衰えてますが(その力)、昔なら曜日と時間まで全部把握してた。なので昔のテレビ番組やドラマ名を聞いたらだいたい答えられます。日テレとTBSが時々迷う。この感覚、分かる人も時々います。(力)山口出身に多い。
部屋に入ったらテレビついてるなって分かるあの感じに似てる。

上でも書きましたが、最近はテレビから離れています。
仕事の時間の使い方だったり、子どもが中心になってたり。もっと観たいのですが。
社会人になってからも、ほとんどのバラエティとドラマを録画して、週末に全部観るっていう生活でした。(レコーダーのパワー
なので今でも観てるものってのが、個人的に好きな番組になります。
今、録画してでも観てるのは水曜日のダウンタウンくらい。アレ本当に面白い。
IPPONグランプリも結構観てるな。芸人の面白いとこを逃すのが勿体ないって気持ちが強いのです。(逃せ逃せ!)

逆にネットテレビを観たりはします。どこでも好きな時に観れるってのは大きい。若者のテレビ離れも同じ理由でしょう。今自分が二十歳とかなら、youtube観ながらご飯食べる気がするし。効率が良さそうだし。時代や技術が変わっていってる。

何が言いたいかというと、バチェラー最高ってことです。(昨日シーズン2が終わりました)
恋愛ドキュメンタリーです。そういえばテラハやあいのりも好きだ。
今度、感動したテレビ番組一覧作ろっと。(なぜでしょうね)

見切りで書き始めたけど結構書けたぞ。

19本目

その他の日記

日記のトップへ