カネコデザイン KANEKODESIGN

距離感が変わる時

以前から思ってたことがあってそれを書いてみます。(21日連続投稿を目指し中)
タイトルは壮大ですが、そこまで内容はないです。

人と話す時のこと。
例えば僕とAさんが二人で話します。イメージは、居酒屋なんかで何を話すか決めてないけどダラダラ会話が続くあの感じ。楽しいやつ。
今度は別の機会で、僕とAさんとBさんの三人で話すとします。上と同じような環境で。
そうするとですね、Aさんの態度が変わることがあるんです。
簡単にいうと、僕へのあたりが強くなる場合があります。
これってなんなんだろうと以前すごい気になってました。特に気持ち良いものではなくなんなら少しの違和感。
当然みんながそうなるわけではなく、決まった人が何人かがそういう傾向にありました。これは何か仕組みがあるぞ、と。

で、なんとなくわかりました。
自分なりの見解ですが、これはAさんのBさんへのマウンティングなんじゃないかなと。
自分(A)はこんなに強く絡めるぞ、仲良いぞって感じ。
そういえば思いつく人(Aにあたる人)が全員年下。そういえば自分のことをちょっと気に入ってくれてる人感じの人に多い気もする。
そう思えばちょっと理解できるし、自分もやってるのかも。Bさんももしかしたら同じこと思ってたりして。

と、勝手な意見でまとめた内容薄々日記で、3日目の締切を落としてしまいました。(寝落ちしてしまい深夜1時に更新中)
けど明日からも続けるぞー!

その他の日記

日記のトップへ