©カネコブログ

NEEWERレンズで外で娘を撮影してきた

2020.03.16

NEEWERの25mmf18というレンズを買ったので、娘の公園お出かけに持ち出して撮ってみました。
今回気をつけたのは、
・ISO400縛り
・開放に頼らない
・明るく撮る

ちなみに少しだけ色いじってます。いじるといってもGoogleフォトの簡易フィルターみたいなので決まったやつを3秒くらいで。

出発。
いつも(35mm)より画角が広いので新鮮。

着きました。先客の鳩いっぱい。

目的はブランコでしたが、下が昨夜の雨で水たまりが出来てたので諦める。良い子。

こういうピントあってない写真って最近は見かけないので、逆に目を引くってことありませんか?マニュアルレンズ(下手)の醍醐味。

鉄棒するけど、思ったようにいかないみたいでずっと文句言ってる。多分浮きたかった。

なんと今回は動画も↓!

YouTubeの投稿側のことももっと知っておこうと思いまして、少しずつでも始めていこうと思ってたのでした。
編集も何もしてないから、投稿完了までとても簡単だった。それなのに、メインストリームに顔を覗かせたような感覚もある。初めてブログを書いた時のワクワクに似ている。何かが始まるぞこれは。

最近は、ブログに広告付けてみたり、何かとテストをしたりしていますが、嫌いにならないでね。(今広告を”自動”にしているからえげつないくらい表示されたりする 直します)

そういえば三迫さんもYouTube始めたよ!

洒落てる。楽しそう。簡単に編集してすぐ上げるってのは遊べそうだ。

写真に戻ります。

アート。

公園は水たまりと鳩としかないので、違う公園に移動。
ぐねぐね君を上がる。


すぐ日の丸構図になる。

滑る直前。カメラを向けてピント調整してたら娘が滑り出して、「あー!待ってー!」って叫んだのがすごい面白かったらしく、10回くらいリピートさせられた。これは3回目くらい。

喉が乾いたのでポカリ(娘の指定)を買いに。
自動販売機ごとに商品が違うことも不思議らしく、ずっと「なんでー?」って聞いてくる。
最近は一日中「なんでー?」って言ってる。理由ないよ!とか今説明したよ!ってなるときも多いけど、成長には大事らしいので我慢。

ポカリは遠くの自販まで行って買ってきた。
マニュアルレンズ&少し広い画角&明るく撮る&簡易色加工、の組み合わせがとても良い。ISOの低さも影響しているかな。
とか言ってるけど、こんな明るいところで現代のカメラで自分の子を丁寧に撮ったらそりゃ気にいるよね。

こんな顔してたん?

アート。自分のちっぽけさを表現したアート。

具合悪い息子は家でマイクラ(タブレット版買った)。
息子はこのあと嘔吐し救急病院に行きました。胃腸炎らしく夜も少し吐いてました。今日は元気に幼稚園に行きました。

今度ハワイ行く時はどのレンズ持ってこうかしら、という取らぬ狸のような悩みが出てきました。
何はともあれお気に入りになってきました。安いしオススメ。

おしまい。

others

used tags