©カネコブログ

東峰村に行った話

2019.02.07

福岡県東峰村に行ってきました。陶器で有名な小石原地域を含んだ村です。
プロジェクトが始まるため、下見やロケハン的な。
このお仕事は、シェアオフィスのリトラにいるお洒落ライターの渉さんに声をかけてもらいました。たまたまリトラに他の打ち合わせに行ってた時に、終わって渉さんと話してたら発生したものです。人の近くにいる意味を強く感じました。
ちなみに渉さんは、僕が会った人の中でお洒落ランキング(僕調べ)のベスト3に入ってます。

今回は写真メインで。


ここは、記憶に新しい「九州北部豪雨」の被災地でもあります。
あの日から止まったままのJR日田彦山線。がんばれ!!


今は使われてない線路。


あの奥のトンネルを電車が通ってきてたらしい。


各所に残る被害の後。
がんばれ朝倉市!

竹地区の棚田


この東峰村の宝珠山地域というのは、棚田が有名です。棚田百選にも選ばれています。
特徴はこの石垣です。


もはやお城みたいですよね。
迫力があってカッコイイです。

美しい。
水が張られるとなお美しいでしょう。

いろいろ見る。

軽取材。

山の方に来ました。

伝説の木こり達。

岩も多い村。
昔の人が岩に穴開けてる。

結構な険しい道を登り、神社に。

岩にめり込むようにある、岩屋神社。
広角じゃないと全体が撮れない場所。実際はこんな感じ。

伝説のめり込み方。

他にもキャンプ場など宿泊施設などもあります。
神々しく素晴らしい場所でした。
こんな素敵な素材たちをどう料理していくかをみんなで考えていきます。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ