カネコデザイン KANEKODESIGN

東京見聞録2018 【4日目/やっと仕事した】

ミッドタウン

打ち合わせは午後の為、午前にミッドタウンに来ました。目的は21_21 DESIGN SIGHT。読み方難しいですよね。トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト。(行くまで読めなかった)

あれ?!FUJIFILMのサービスセンター(東京本店)があるぞ!調べてなかったので嬉しい。そのまま吸い込まれていく。

写真展をはじめ、富士フィルムやカメラ歴史などが紹介。

歴史コーナー。

いろんなカメラが。この中に僕と同じ1980年生まれのフジカAX-5というカメラがあった。

これ。見た目も今使ってるX-T20に似てて一気に親近感。中古で安かったら買おうと決めたのでした。調べると思ったより安くて欲しいのだけどマウントがM42ではなく、当時新しいAXマウントというもの。M42のレンズはいくつか持ってるので惜しい。まだ迷ってます。その流れでM42のST801を買おうか迷ってる。FIJINONの55mm・・(略)。ものすごい勢いでカメラ情報を仕入れている。この熱は仕事に使うべき。

センター内の防災ヘルメット。ほぼボバフェット。「ホボボバ」って言いにくい。

本社。いつもありがとうございます。

ミッドタウン内へ。あの人が裸で捕まったとされる公園。来る度に思い出す。

子ども達は元気です。彼も多分元気です。

頑張る美しい女性警備員。

ガラスなどに景色が反射したシーンがすごい好き。

郵便局で下着やもう使わない荷物を家に送る。1000円ちょっとなのでLCCの機内に持ち込むより安い。

 

21_21 DESIGN SIGHT

やってきました。初めての21_21 DESIGN SIGHT

開催されているのは写真展。なんてタイムリーなんでしょう。全く知らない人だけど楽しみです。多分大御所です。
今回東京に来るにあたって写真展を色々調べてきました。

展示紹介のサイン。分かりづらいけど何枚か重なってるのが斬新。(↑は三枚)

たくさんの写真が、暗い部屋の四方の壁に投影される映像のインスタレーション。

お、なんやらかっこいいぞ。

若い頃こういうアートに夢中だった。今でも好きだけど。石橋くんという、僕の友人はもっと好きそうと思った。

いろいろありました。

ウィリアム・クラインさん(初見)のコーナーが終わると、現代の写真家の作品が集まるコーナーに。パワー!

気になった作品。これ僕の写真が手ブレしてるのではなく、元々こういうレイヤーを重ねたような作品。こういった少しギミックが入ってるような写真作品にひかれる。キレイな風景や、力強い眼の黒人の子どもみたいな写真はあまり興味ない。

なんか分からんけどパワー!いくつもの写真が貼り合わさって一枚になってるやつ。

長時間露光のやつ。ベタだけど面白いと思う。今長時間露光に興味津々丸。

風景であればこれくらい見たことない写真だと楽しい。そこに居合わせた力というか。それが甘いと前述の黒人の子みたいにおさまる。
このへんの写真の価値みたいなものに思うところがあり今度ブログりたい思います。(まじで何様や!)

いやもう自分には理解できん!巨大じじいとジーンズがプリントの布。

帰りまーす。

ここではうちの子どもらが大好きなデザインあの本を購入。プレゼントして3日で半年くらい読み込んだくらい傷んでます。

ようやく打ち合わせへ

ミッドタウンではたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。それを写真におさめようとする僕と隣に写真じじい。

東京の方が街に自然が多い。街もなんか優しい。ユーザビリティとか整ってる。住んでた時は気づかなかった。

お昼に東京らしいつけ麺を食べようとウロウロしたけど近くになく、入った店は北海道系の店でした。

ようやくお客様の会社に。先輩が作ったサイン。可愛い。あ、先輩はあの岩さんです。

打ち合わせも無事に終わり、少しだけ簡単な撮影をすることに。チラシ程度のものですよ!(汗)
カメラのおかげでまあまあ撮れた。

細かな作業を得意とする岩。

サインの写真も撮ることに。
人が少し流れてるようなオーダーに応える。意外とうまくいく。NDフィルターほしい。

先輩とはここでお別れ。僕の事が大好きなので寂しくて泣く岩先輩。(好きなのは本当)

こういうシーンが好き。経験不足により上手く説明はできない。

休憩したカフェ併設自転車屋。東京はどこも関係者ぽい人が多い。

姉の家に泊まる

姉の家に行く前に新宿に寄ってミヤマ商會というカメラ屋に。もう記憶がない。
BEAMS JAPANにも。お土産ゲット。プレゼント史上一番満足の行く買い物ができた。
ビックロも初体験。思ったより2つが融合してなかった。UTのドラゴンボールTがすごい可愛いけど流石に着ないかなと思い断念。キッズサイズ希望。

家の近くのアジア料理屋で待ち合わせ。グリーンカレーがあるのならどこでも頼む。

甥1。弟。サッカーに夢中。最初緊張しておとなしかったけど、会話をゲーム性にするとすぐ打ち解けられる。いつか敬語とか使われるんだろうなー(寂)
甥2。お兄ちゃん。かっこいい。勉強が得意らしい。この日もスクラッチというプラグラムゲームみたいなのを見せてくれた。条件分岐など、僕が仕事ですることにとても近かった。これは将来が楽しみだ。
甥たちとは産まれた時から遊んでたけど、今は距離があるので会うのは年に1〜2回。さっきも書いたけど出来てる距離が寂しく感じたり、成長に驚いたり。結婚式には呼んでね。

家で姉にカメラのことを色々教えて睡眠。

明日はもう帰るよ!体力はドラクエでいうとずっと黄色いまま。

その他の日記

日記のトップへ