カネコデザイン KANEKODESIGN

飛び込む

連続ブログにチャレンジ

ここではきちんと書いてなかったですが、ただいま21日連続ブログというものにチャレンジしています。三迫さんが仕入れた情報で、続けると何かしら効果があるとか。そんな三迫さんのブログはこちら。彼は既に21日達成していて今は30日くらい?色々な得るものがあったとか。なんとサイトリのニューアルにもつながったとか。これは期待。

そして自分。なかなか苦しんでいます。これまでは何か思いついたりアップしたい時に書いていたので、ある程度の濃さはあったはず。今は無理やりひねり出しているので、自分の良くない部分や、内容の薄さなど自分の価値を下げる可能性もあるなと思いながら更新しています。それでも得られるという何かに向けて日々頑張っています。何かわからないワンピースを追っているような気分です。そこには何かあるに違いない。
あとは単純に時間に追われてしまう。僕の場合1本書くのに1時間くらいかかります。何書くかまとめて、実際書いて、プレビュー見てまた直して。
なので、「あああーもう夜だー」って日もあります。もっというと締切守れなかった日も既に何度かあります。その時点でもう意味ないのかもしれないけど、一応続けています。締切守れなかった場合は翌日午前などに必死でアップしています(便宜上、ズルして前日の日付に変えました)。ですので、自分の場合厳密には21日で21本の記事をアップするといった感じになりました。もちろんできるだけ毎日更新します!
ちなみにこの記事で12本目。折返しハアハア。

今回はそれにも関わるテーマです。
何かに飛び込むということ。
今回の連続ブログもそうです。この間の10ZINEもそうでした。
若い頃って、わかりやすいメリットが見えるものにだけ飛び込んでいた。楽しそうな飲み会とか、為になりそうな講義とか。
それが最近は得体の知れないものにも飛び込むようになりました。得体の知れないって言うと少し語弊がありますが。何か得られるものがあるのではと期待するようになったのかな。歳とってきて焦っているのかな。劣化のような進化のような感覚です。
実際乗り気じゃない飲み会に飛び込んでみたら、思ったより盛り上がって何かにつながるみたいな事もあります。この間のZINEでも素敵な出会いや発見がありました。(少しは予想して飛び込んでる面もありますが)
こういう行動が若い頃から得意な友人もたくさんいて、よく「お前はもっと積極的に行け」って言われたけど今ではよく分かります。成長するには大事なことですね。サイヤ人や筋肉と一緒。まず傷つける。

昔から心がけている事があって、食わず嫌いをしないということ。
別に食べないのは良い。食べずに文句言うな。まずそうとか。旨いって言ってる人がいる以上、何かしら価値がある。
メジャーなものもしっかり知っておかないといけない。どうせ流行ってるんでしょ?みたいに飛び込まないのは成長が止まってしまう。昔はそうでした。若い頃ってみんな通る道なのかもしれないけど。
良い感じ、美しいが正解じゃないケースをたくさんみてきたからそう思うのかもしれない。昔はそれが正義だった。

とはいえビビリなのでなかなか飛び込めない時もあります。そんなときは皆さん背中を押してね。(結局人頼み)

その他の日記

日記のトップへ