©カネコブログ

iPhone SE に変えたよ(Androidとの比較あり)

2020.05.02

ただいまiOS。体が君を覚えている。
1年のAndroid期間を経て、iOSに戻ってきました。
iOSの良し悪しや、iPhoneSEについて。

みなさんお元気ですか。コロナにより自宅から出れなくなり、心身ともに弱ってきているころではないでしょうか。
幸い自分はあまり影響を受けてなく、出勤時間がなくなって良いかもとか思っています。もちろんみんなと話したりご飯食べたらしたいんだけど。ただ家も悪くないです。

そんな中、先日iPhoneに華麗に舞い戻ってきました。
Androidに変えたのが去年の今頃。その時は、pixelの誘惑(小松菜奈含む)や、十年近いiPhone暮らしに嫌気がさしてきてたのでした。Androidについてはこちら。一言で言うと、イマイチ…。

そんな中、新型iPhoneSEがいよいよ出ると。安いしこのタイミングだ!と。初のシムフリーiPhoneを購入。楽天や格安SIMも視野に入れてますぞ
じゃーん。ただいま。(ホームボタンも)


RED!エイズなどのチャリティモデルとしていつからかラインアップされたモデル。今はコロナにも寄付されるらしい。迷わずこれ。
どうでもいいけど歳のせいか、好みの変化か、色を好むようになってきた。今は極力黒い服は着なくなった。昔は結構黒かったのに。全身soph.みたいな時期も長かったのだが、その少しクールな格好で安い居酒屋で飲んでることがすごい恥ずかしくなってきて、洋服以外のスタイルに合わせた洋服を選ぶようになってきた。今なら大丈夫かもしれないが。余裕がなかったんでしょうね。(話逸れ)


持つとこんな感じ。pixelより小さく持ちやすい。ホームボタンは指紋機能含め好みなのだが、さすがに画面は小さい。


pixel3と比較。思ったより見た目のサイズ感は変わらなかった。


ただ画面サイズは結構違う。ファーストビューこれくらい。このサイズで作ったサイトなど見直しているところ。どうしても自分の端末が一番検証するスマホになってしまうので。

ケースは必ず着けるんですが、最近はもっぱら100均!こんなの↓

(100均ケース史上、一番セクシーに撮れた)

こだわりは
・ソフト(ぐにゃぐにゃ、滑り止め落下防止効果もあり)
・透明
・前側まで回り込んでる
です。
安いし汚れたらすぐ買い換えられる。
ちなみに前面シールも100円。
pixelなど、持ってる人が少ないスマホは、ケースなど探すのも一苦労でした。

今回変更点の懸念点としてはライトニングケーブルでした。せっかく、macもiPadもswitchもpixelもType-Cだったのに、またLightning環境作らんといけん。ちなみに購入予定のX-T4はType-Cなので嬉しい。

とりあえず作業場は無線で解決!


mac信者感。


ありがとうpixel。とてもいい経験でした。今は息子のYouTube再生機として奮闘しています。

ここからiPhoneSEレビュー

どうぞ!↓

ホームボタン

指紋認証は良いです。顔認証の時の少しiPhoneを傾ける動作がなくて良い。
ホームボタンはあった方が良い。いつでも戻れるファミコンのリセットボタンみたい。全体的に操作数も少なくて済む。
ホームボタンあり→なし→ありと遷移した身としては、画面の大きさよりホームボタンの方が重要に感じている。

画面サイズ

pixelと比べてだけど、ベゼル分画面が小さいのは少しマイナス。
けど慣れかな?とも思ってる。
大正義パズドラのUIが変わり、スキルとかが出しづらいのが実は一番喰らっている。

macやiPadとの連動

ハンズオフ切ってるのであまり恩恵なし。
ちなみにハンズオフは、他端末で開いたアプリが勝手に別の端末で立ち上がるのが嫌で切ってます。コピペ横断だけ残したい。
データ共有などはGoogle系使えば特に関係ないし。

iOS

色々賢いなと、改めて感心。
Androidの時レビューした、キーボードや、データ管理方法や、全体のUIなど。iPhone時には当たり前と気にしてなかった使い勝手なんかが、Androidに移った途端に輝かしい過去としてキラキラ思い出されたものです。そして、またそこに戻ってきたからこそ感じる素晴らしさ。地元を出たからこそわかる地元の良さみたいな。ちょっと違うな、地元の方が田舎だ。

値段

45000円くらい!安いよね!

SIMフリー

これからどこにでもキャリア移れるという心の余裕。海外行っても向こうでSIM買えば良いという大人の風格。(みんなしてる)

カメラ

pixelがすごかったのもあるからインパクトはない。そもそもきちんと撮りたい時はカメラで撮るので個人的にはあまり求めていない。ただiPhoneだけで写真を完結するような人もいるのでそうなるとiPhoneProとかがよいのだろう。

音量などの物理ボタン

Android全部ではないと思うんだけど、音量とスリープボタンが並んでるものが多い。
音量調整しようと画面切ってしまったり、結構ストレスだった。iPhoneは別の位置にしっかり配置。こういう行動学に基づいたデザインがしっかりされているのだろう。

Androidからの移行

移行とはいえ今はほとんどクラウドなのでほぼ作業なし。連絡帳もGoogleで即解決。
若者よ。昔は端末変えたり、キャリア変えるとなると(MNPなかった)大ごとだったんだよ。
携帯アドレス変えるのもやばかった。(何で携帯アドレス使うの?何で変えるの?やろうな)

今思いつくのはこんなものです。
とにかく今のところiPhoneにも、移行自体にもノーストレスです!

ところで小松菜奈って字で見たらほとんど小松菜やん!

others

used tags