©カネコブログ

2020年買ったもの [家電編]

2020.12.09

年末を迎えるのでまとめてみました。ベストバイというより評価に近いかも。
意外と多かったので、前後編で。今回は家電周り!

[ゲーム] ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

3度目のチャレンジでついにハマることに成功。ハマれば深く、毎日やってます。
自由度、密度、最高です。任天堂はこんなのが作れると知っていた。ハマれてよかった。
他の国内オープンワールドゲームは広くても密度がないから退屈だとか。いつか海外のやってみようかな。どれもトーンがシリアスで少しハードルが高いんよね。そういう意味でもゼルダはすげえや!
ありがとう。
→はまれず苦悩している時
→兆しが見えてきた時
★★★★★(5/5点)

ちなみに任天堂(サイトも製品も)が好きという記事を寄稿した事があります。
Adobe Blog「デザイナーが選んだ。私が好きなデザイン」

ちなみに、ゼルダ終わったら「天穂のサクナヒメ」やろうと狙っています。

[ゲーム] マインクラフトダンジョンズ

一時的に熱中しますが、飽きました。
ハクスラというジャンルを認識できたのが少し良かった。代表作と言われているディアブロやってみようかしら。
★★☆☆☆(2/5点)

[ゲーム] ウルトラストリートファイターII(SWITCH)

この夏、息子の最大のニュースはスト2との出会いです。気軽な気持ちでスト2展に連れて行ったところ、すごいハマり具合。
何が彼をそこまで惹きつけているのかは不明だけど、彼の頭の中と生活が一気にスト2になった。そのはまりようは今度ブログ書きます。(自作のリュウ衣装あり)
てことでスト2のソフトをいくつか買ったんですが、毎日やってるのがこれ!
パパも昔の血が騒ぎ一緒にやったりしています。
ストZEROにあった2対1モードや、新キャラ「洗脳されたケン」なんかもいます。JOYコンを利用した3D格闘モードもあり。
必殺技がボタン押すだけで出せるイージーモードがあり、それも子どもながらに楽しめている要因のよう。
ニコニコの息子が見れたり、これを餌にしたら良い子になるので高評価。大人だけなら★2~3です。
★★★★☆(4/5点)

ここからカメラ関連が続きます↓

[カメラ] FUJIFILM X-T4

気持ちで買いきった新しいカメラ。
Xシリーズ初の手ブレ補正と新しいフィルターが魅力。けれど一番欲しかったのは実は一桁台の称号だ。(FUJIは一桁台が最上位モデル)
値段ほどの大きな変化があったかというとそこまでではないが、満足度は高め。
★★★★☆(4/5点)

[レンズ] FUJIFILM XF16-80mmF4

上のカメラを買う時にキットレンズとして一緒に手に入れたズームレンズ。
キットだから買ったわけではなく、ボディと同じくらい狙っていたのがこのレンズでした。X-T4のキットレンズになると判明し、カメラを買う背中を押してくれた存在でもある。
よく見かける16mm-55mmくらいの標準ズームより、望遠側をカバーするので子どものイベントなど撮るのにいいなと思って興味が。F4通しというのも望遠側では嬉しい。
なかなか良いが、やはり大きめで、F4という暗さが少しはまらないときも。
→買った頃のレビューなど
★★★★☆(4/5点)

[レンズ] Neewer 25mm f/1.8

中国製レンズ。マニュアルフォーカスではあるが、5000円代と安く、F1.8と明るい。
なかなか遊べた。
中華MFレンズを買うのは、程度が良いオールドレンズを買うような感覚だ。
→買った時
→使ってみた
★★★☆☆(3/5点)

[レンズ] FUJIFILM XF35mmF1.4

結局買いましたよね。
これまでは同じ35mmのF2を使ってましたが、撮った写真を見た時の満足感が違う。
→買った時
★★★★★(5/5点)

[レンズ] FUJIFILM XC50-230mm

レンズいっぱい買ってるな今年。
運動会用に、望遠側だけを求めて中古で買ったレンズ。15000円くらい。
写りはそれなりですが、撮れる画がそもそも違うので、満足度という意味では意外と高めです。XCシリーズは絞りリングがないのが少々慣れない。

↑月もこれくらい。

→運動会で試した(他作例も)
★★★★☆(4/5点)

iPhone SE2


これは機能なんかの評価というより、1年ぶりにiPhoneに戻った時の感動でイン。
色々言ったけど、なんだかんだでiPhoneは優れています。
SE2でいうと、指紋があったり、安かったりコスパも◎。そろそろ楽天いこうかなと思ったけど、Docomoから安いプランが発表されましたね。(ザッと見る限り全てにおいて今よりお得なんですけど・・)
→変えた時のこと
★★★★☆(4/5点)

iPad Pro + Apple pencil

便利。初代ipad(買ってすぐ文鎮)からすると、ハードもソフトも革新がすごい。
用途としては、
・メモ
・お絵かき
・Kindle(最近鬼滅を全部かった 鬼滅の詳細は次回)
使用割合としては、メモが7-8割を超えてると思う。元々メモ好きなので、効果は抜群だ。今は公式アプリの「メモ」に落ち着いています。
いや〜apple製品ってやっぱりすごいよ。すぐに家の子ども用Androidタブレット捨てたもん。
Apple pencilとの相性も最高だぜ。
ちな会社で買ってもらった。
→買った時
★★★★★(5/5点)

高得点が続きますね!気に入ったのしか覚えてないからとも思われる。

[スマートウォッチ] Mi Band

隣の調氏が買ってて楽しそうだったので、その場でポチ。ちなみに買ったのは4です。
4,000円という安さでスマートウォッチの楽しさが一部楽しめる。
LINEやメッセージも設定したら時計で見れます。電池が長持ちなことが最大の長所。文字盤も好きなのを選べて楽しい。

↑かわいいでしょ。
結局今はつけていない。飽きたのかな。こうなる気はしてたので、高いスマートウォッチ買わなくて良かった。
この値段で支払いできたり、電話受けれたりしたら、買うかなってくらいのレベル。
★★★☆☆(3/5点)

まとめ一覧

[ゲーム] ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ★★★★★(5/5点)
[ゲーム] マインクラフトダンジョンズ ★★☆☆☆(2/5点)
[ゲーム] ウルトラストリートファイターII(SWITCH) ★★★★☆(4/5点)
[カメラ] FUJIFILM X-T4 ★★★★☆(4/5点)
[レンズ] FUJIFILM XF16-80mmF4 ★★★★☆(4/5点)
[レンズ] Neewer 25mm f/1.8 ★★★☆☆(3/5点)
[レンズ] FUJIFILM XF35mmF1.4 ★★★★★(5/5点)
[レンズ] FUJIFILM XC50-230mm ★★★★☆(4/5点)
iPhone SE2 ★★★★☆(4/5点)
iPad Pro + Apple pencil ★★★★★(5/5点)
[スマートウォッチ] Mi Band ★★★☆☆(3/5点)

いかがでしたか。評価低いものは記憶から消えてる可能性が高い記事でした。
結局、任天堂とAppleすごいなという感想です。

→後編はこちら
こっちはもう少し個人によったラインアップになってます。洋服とか家のものとか。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ