©カネコブログ

2019年を振り返る

2019.12.31

1月

去年に続きあまり覚えていない。
まだフリーランスで一人で仕事をしていました。
カメラにはこの時期にも熱があったみたい。フィルムっぽく撮るという記事は結構アクセスがある。

絞ってたりコントラスなくしたりWBオートやめたり
あとこの時書いた犬を飼わない方が良いという考えはそれからも変わっていない。

犬と子どもの相性良い写真をアップしますが実際はそうでもない

2月

仕事で、初めての場所に行くことができました。


写真は諫早と東峰村
2月開業のカネコデザインは7周年を迎えます。
この時には実は廃業(5ive入り)が決まっていたので、最後にとロゴと思いについて少し語っています。笑いたい、笑わせたいという思いは変わらずにやってます。

今はなき、笑うロゴ
個人的にはお気に入りの昔話日記
そういえばnoteも始めました。最初は面白く、このブログとの差別化もつけながら続けていたのですが、徐々に意味が見いだせず、もう7ヶ月休止中。
けど実は結構大作もあります。ハワイをテーマにまとめたジンを公開 小室ベストを1曲ずつ解説 いずれブログ側に吸収したいと考えています。ササッと書いたけどそれが良かったようなものもあるので。

3月

お別れの季節ですね。
卒園間際のお遊戯会をレンタルしたレンズで撮ったり。見返すと欲しくなるな。じいさん現れんな。

140mm(換算210mm)はすごく寄れた
近所の子どもとも別れカネコデザインとも別れました。

noteにしか書いてないけどPixel3をに機種変している。iPhoneに飽きた。半年が経ち今はiPhoneでも良いと思っている。
買ってまもなく洗濯機で洗ったPixelはこちら

4月

やっぱり一番は仕事の変化ですね。
4/2に法人として立ち上がった5iveに合流させてもらいました。生活や仕事スタイルが大きく変わることになります。暮らしの方向性は想像通りであり、想像よりも良い。フリーランスの頃と違い、仕事に集中できるスタイルが確立できた。
5人目の5iveとして参戦
公式サイトはそろそろ展開があるはず。

カメラではXF56mmF1.2 Rというほしかったレンズをゲット!サラリーマンなので、家族稟議を通してから買ってもらうという流れとなりました。実はこの流れも気に入っている。
F1.2という尖った性能のレンズ
もはやカーテン越しのような巨大な前ボケ(確か指でのテスト)
レンズはこちら!(忘れへんで!)

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム (2014-02-22)
売り上げランキング: 72,939

事務所のみんなで釜山に。




韓国行きの船BEETLEの仕事を持ってた僕を中心に、社員、事務所の人みんなで行くことに。結局この時行ったことやブログに書いたことにより、このメンバーでの仕事にもつながった。
そういえばこれから派生して作ったガイドブック、WORKSに入れてないな
こちらも年明けには色々な展開を見せられそう。
色々ありますが、釜山は魅力的な街です。

5月

ブログがないので思い出せません。(よっしゃ!)

6月

何かと忙しかったのか書いてません。なので思い出せません。書いたのはこの手紙のような1本。テントを買ったみたいですね!もうそんな経ったんだ。
キャンプに行くのはもう少しあとのこと

6月で会社員になり3ヶ月が経過ということで、それをまとめてます。

というわけで、振り返り前半終わり!(いつもながら結構めんどいなこれ)
前半をまとめると、フリーランスが終わり、仲間が増え、カメラもずっと夢中という感じですね。仕事はなかなか充実だったんじゃないでしょうか。

後半に続く。

others

used tags

カネコと調のおもしろラジオ